2011年09月13日

ドイツの放送局のドキュメンタリー報道

ドイツの放送局ZDFの『フロンタール21』
というシリーズ番組で

日本で報道されない福島の姿
映し出されています。





ちなみにZDFはWikipediaによると、
第2ドイツテレビ。
ドイツに2つしかない全国放送の公共放送

この報道の内容が「真実」なのかはどうかは
おばさんには分りません。

でもこのような報道がヨーロッパの先進国
ドイツでされているということと、

日本のマスコミが、これらの情報を
まったく流していないという事実があります。

ドイツは脱原発を決めるくらいの
核アレルギー国なので、-
きわめて批判的に報道している側面も
あるかも知れません。

ドイツ人の意見がすべて正しいとは思いませんが
少なくともこのような報道もあるというこ-とを、
多くの日本人に知ってほしいです。






東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

第12回「西宮洋菓子園遊会」

毎年、大好評の「西宮洋菓子園遊会」
10月24日(月)に開催されます。

毎年開かれる人気イベントで、
昨年も定員の25倍の応募があったようですが、
今年はどうでしょうか……

昨年に続き、旬のフルーツなどを使った
洋菓子5皿がコースで提供されるそうです。

去年は抽選に漏れてしまったおばさん、
今年は是非味わってみたいのですが(*´∇`*)

参加洋菓子店のパティシエが腕を振るう
このイベントでしか食べられない
スイーツのフルコース。

スイーツ好きにはたまらないイベントですよるんるん

ノボテル甲子園・甲陽の間で、
そんな優雅なひとときを過ごすためには

9月26日までの申し込みが必要です。


募集はペア100組(200名)
参加費はペアで5000円


応募の際は

「参加洋菓子店からの応募の方がよく当たる」と

今年のチラシには明記されていたので、

おばさん、友達から送ってもらった
参加洋菓子店備付けの応募用紙で、
さっそく申し込みました。

さて、今年は抽選に当たるでしょうかo(*^▽^*)o~♪


参加洋菓子店一覧
昨年の「洋菓子園遊会」の様子






東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

秋の気配……『花虎ノ尾』

台風がやっと抜けました。

久々の台風、大暴れしていきましたね…
改めて台風の凄さを知りました。

台風は日本海に抜けましたが、
土砂崩れの恐れもある地域もあり
まだまだ気をつけてくださいね!


台風の去ったわが家の小さな庭、
随分涼しくなり、秋の気配が……

涼風が吹く前後の頃から見掛ける、
『花虎ノ尾』の花が咲きだし、
今年も涼しげな姿を見せてくれています。

RIMG0044.JPG

野生種に近く強くて育てやすい宿根草……

ほったらかしでも毎年株が増え、
見事に咲いてくれるので、
切花に利用したりして重宝していまするんるん

torano .jpg

RIMG0046.JPG

一つ一つの唇形の小さな花が、
幾つも縦に重なっているので、
虎のシッポの様に見えるのかも……。

花色は、桃色を良く見かけますが、
白花もあり、沢山咲くと美しく見応えがあり、
おばさんお気に入りの花ですかわいい



紫蘇(しそ)科。
別名 「フィソステギア」
学名から 「角虎ノ尾(かくとらのお)」。
花言葉・・・十分望みを達した、達成感






東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ

posted by ブーおばさん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

本屋さんで見つけた面白い本 『こびと大百科』

本屋さんで面白い本(?)を見つけました。

表紙を見て「なんだこれは?」と思い、
思わずページをめくってしまった絵本



『こびと大百科 〜びっくり観察フィールドガイド〜』
(なばたとしたか/長崎出版)


小人と言えば、
可愛いというイメージがあるのですが、
この絵本の小人達はキモカワイ〜イ可愛さで

見ているうちにおばさん
ハマってしまいました<笑>

『こびと大百科』は、
こびとを見るための架空の「観察ガイドブック」で、
こびとの観察方法や生態、捕獲の仕方などを紹介。



この他にも、少年が祖父から借りた
『こびとの記録』を頼りに、

まだ見たことのない不思議な生き物
「こびと」を探しに行く物語の『こびとづかん』



こびとの捕まえ方や罠の設置、
育て方、飼育の設備などを紹介した「入門書」
『こびと観察入門<1>』があります。



このシリーズ、結構人気があるみたいで、
DVD化作品やグッズ、アプリなども販売されているそうです。

この“キモカワイイ”こびとの世界……
不思議な魅力があり、大人も十分楽しめる絵本です(*^▽^*)~♪





東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

秋の気配……

お盆を過ぎて、少し涼しくなり、
朝晩は、すっかり秋の気配
感じられるようになりました。

でも日中の暑さはまだまだ厳しく
蒸し暑い日が続いています。

それでも夜になると、
「カネタタキ虫」の声が聞こえ、
秋の空気が流れ込んできたような気がします。

このまま秋突入かなぁ……?
と思っていたんですが、天気予報では
10月まで残暑が厳しいそうです。


夏の花達もまだま頑張って咲いているので
見てくださいね。

RIMG00174.JPG

RIMG00155.JPG

RIMG0084.JPG

RIMG0064.JPG

RIMG0050.JPG

RIMG0048.JPG

夏の花が終わる頃、秋の花が咲き始めます。


昨晩は、ひさしぶりに窓を閉めて寝ました。

寒暖の差は大きいので、風邪をひかないよう
体調管理に気をつけて下さいね。(*´∇`*)





東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

お墓参りに行きました。

毎年恒例のお盆墓参り

今年は都合で、お盆を過ぎてからの
墓参り
となってしまいました。

年に一度顔を会わせる親戚にも会えず
会えたのは、姉夫婦だけ……

チョッピリ寂しい墓参りでした。

RIMG0053.JPG

家の前の小さな池に咲いている「蓮の花」
「蓮の花」を見かけると仏様を連想し、
つい手を会わせたくなります<笑>

昼食には車で15分ほどの
「高中そば」を食べに行きました。

RIMG0045.JPG

RIMG0047.JPG

地元で穫れたそばの実と、
山芋だけで作った素朴な味で、
おばさん、おすすめの一品です。

RIMG0043.JPG

食べるのに夢中で、
写真に撮るのを忘れていました(^▽^;)アセアセ…
写真に写っているのは、半分ぐらいの量です。

RIMG0042.JPG

ひとつ100円のおむすびは大きくて
食べごたえがありました!!

近くに行く機会があれば是非寄ってくださいね!
そば好きの人には絶対のおすすめです!!











東北関東大震災義援金受付








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

残暑、お見舞い申し上げます

毎年、こぼれ種で咲く朝顔……

今年も残暑厳しい中、
毎朝、涼しげに咲いてくれています。

RIMG004.JPG

RIMG0042.JPG

もともとブルーの色だったのに
今年は赤と濃いブルーの花も咲きました。

RIMG0043.JPG

RIMG0044.JPG


同じ種から色違いの花も咲くんですねぇ…
何だか得した気分です(^_^)

後どのぐらい咲き続けてくれるか分りませんが、
朝顔が終わるころには、
涼しくなっているんでしょうね。


かわいい朝顔の花言葉
「愛情のきずな」・「はかない」・「愛着」



お盆も終わりました。
でもまだまだ暑い日が続きます。

熱中症にならないようにご注意くださいね。






東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 09:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

「山本二三展」に行ってきました。

神戸市立博物館でスタジオジブリなどの
背景画を手がけている、
「山本二三展」に行ってきました

1-2e21b.jpg


未来少年コナン、ルパン三世
天空の城ラピュタ、もののけ姫、
火垂るの墓や時をかける少女など……

初期の頃から最新の作品まで
かなりの点数が展示されています。

背景画
ですが、一枚一枚の絵が細かく描写されていて
描画の緻密さ、光の表現、季節感など
見る者を釘付けにさせてくれる作品ばかりで、

特に、光と影のコントラストがすばらしく、
絵の世界に引込まれそうになりました。

生で見る原画はかなり迫力があり、

もののけ姫の獅子神の森の、
樹木の生命力や神秘的な霊気……
時をかける少女の背景画の美しさは、感動ものです!!

おばさんはその想像力の豊かさと
芸術性の高さに魅了されました。


時間があれば、是非行ってください!!





東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

檜扇(ひおうぎ)が咲ました

庭に何年も植えっぱなしの「ヒオウギ」
今年もこの暑さの中、元気に咲いています。

RIMG0044.JPG

橙色に赤い斑点のつく
華やかな花の「ヒオウギ」……

葉の並び方が、「檜扇」という
扇子みたいなものに似ているところから、
「桧扇」とも書くそうです。

hiougi9.jpg
季節の花 300より


存在感のある大きな葉のわりに花は小型で、
花全体は華やかというほどでもないのですが

花の終わったあと、「ヌバタマ」と言う
黒光りするタネを秋頃に付けます。

hiougi1.jpg
季節の花 300より

花だけじゃなく、種も鑑賞でき、
漆黒の実を付けて枯れたものを
切花にして飾るのも風情があります。

RIMG0043.JPG

庭の片隅にひっそりと咲くような
小さくて、目立たないのですが
おばさんお気に入りの花ですかわいい(⌒-⌒)






東北関東大震災義援金受付



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

広島原爆の日

原爆投下から広島は、
66年目の祈りの日を迎えました。

大津波が多くの命をのみ込み、
福島第1原発事故が人々を苦しめ続けている中
これまでとは違う「原爆の日」を迎える事になりました。

広島
では、被爆者の平均年齢が70歳代後半を迎え、
体験を語り継ぐことが難しくなってきました。

若い世代に平和教育のあり方を
いかにして伝えていくかという課題に直面しています。

こうした状況の中、
3月11日の震災で原発事故が起きました。

「非核」を訴え続けてきた日本での
世界最悪レベルの原発事故です。

核兵器の原爆と平和利用の原発……
目的がちがうので、
兵器と原発を同列に論じることは
できないかも知れません。

でも電力という豊かな恵みをもたらす原発も、
「核」が暴走すれば制御不能となることを、
私たちは今回の事故で目の当たりにしました。

放射能を完全にコントロールする技術が
確立されていない現状で、
今回のような事故が起きれば
手の施しようがありません。

逃れられぬ現実にどう向き合い、
原子力とどう向き合っていけばいいのか……

広島、長崎に加え、福島の原発事故
日本国民に重い課題を突き付けたといえます。


福島の原発現在の状況



東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ヒグラシが鳴いています。

今年の夏は、ヒグラシがよく鳴いています。

夕方にならなくても湿っぽい曇りの日は
うるさいぐらいヒグラシが鳴いています。



ヒグラシといえば、早朝、または夕方に
カナカナと侘びしげに鳴くイメージ……

子供の頃山へ遊びに行った帰り道、

ヒグラシがいつもカナ♪カナ♪
鳴いていたのを思い出します。

が鳴いてるとうるさくて暑く感じるのに、
ヒグラシはなんとなく風情を感じるというか……
涼しく感じる気がするから不思議ですね。

そしてどことなく寂しさも感じる音です。

ヒグラシ
の哀愁を帯びた鳴き声は、

子供の頃の思いでと
お盆の訪れを知らせてくれます……







東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

第41回みなとこうべ海上花火大会

夏本番、今年も恒例の
「みなとこうべ海上花火大会」
8月6日に開催!!

昨年に引き続き約10,000発の花火が
神戸港を彩りまするんるん





当日は午後7時20分からのアナウンス放送で始まり、
40分からオープニングのスターマイン
「神戸恋物語」で打ち上げを開始。

今回は、東日本大震災被災地支援を掲げ、
神戸市内への避難者を特別席に招待、

復興への道のりを明るく照らすということで
被災各県で作られた芸術花火を打ち上げる予定です。

岩手、宮城、福島、茨城の4県の花火は午後8時から
「東日本元気プロジェクト」として約50発が披露されます。

対岸にある無料エリアのポーアイしおさい公園には
東北物産のブースが出店する予定。

花火大好きおばさん、去年は行けなかったんですが、
今年は是非見に行こうと思っています。

メリケンパークやハーバーランド周辺は
混雑が激しいので、打ち上げ場所から遠いのですが、
比較的すいているポーアイしおさい公園や
兵庫ふ頭が穴場ですよ!!






東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ガリガリ君「梨味」

暑い日が続きますね〜。
毎日気温の高い日が続くと、
冷た〜いアイスが食べたくなりますね。

おばさん、アイスが大好きなんですが
お気に入りは森永の練乳アイスと
白くま 練乳味アイス。

練乳が大好きで、氷のサッパリ感と
練乳の甘さにはまっています。


最近のお気に入りは、
ガリガリ君「梨味」

garigari.jpg

近所のコンビニに寄ったところ、
「梨味」
文字に魅かれて5個購入!

ひとくち食べてみるとびっくり!!
本物の梨を食べているような歯触りと口当たり、

この梨味のガリガリ君に、
梨が大好物のおばさんは、
すっかりはまってしまいましたo(*^▽^*)o~♪

すぐ食べてしまったので、
コンビニに買いにいくと売り切れ!!

近所のスーパーでやっと買えたのですが。

8月までの期間限定発売らしいので、

今年の夏は練乳味アイスと
ガリガリ君「梨味」
厳しい猛暑を元気に乗り切ります晴れ






東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

「カサブランカ」 が咲きました

去年の12月に植えた「カサブランカ」
やっと咲きました。

RIMG0045.JPG

台風の風にも負けず、見事に咲いてくれました。
豪華なだけじゃなく、庭中良い香りがします

RIMG0043.JPG

香りに魅かれ、近づきすぎて花粉がつくと、
ぜったい取れないので要注意<笑>

「カサブランカ」はユリの中で最大の大きさで、
正にユリの女王と言った感じです。

RIMG0044.JPG

「カサブランカ」の語源を調べてみると
スペイン語で「白い家」……、

そして「カサブランカ」といえば、
ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマンの名画
「カサブランカ」を思い出します。

白い大輪のユリは、バーグマンあの美し
さと哀しさを感じさせます。


おばさんの好きな映画のひとつです……




カサブランカの花言葉・・・
「雄大な愛」・「威厳」・「高貴」







東北関東大震災義援金受付

「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

なでしこジャパン世界一!

ドイツ フランクフルトで行われた、
女子ワールドカップサッカー

なでしこジャパンがアメリカを破り、
初優勝をしました。すごいですねexclamation




今朝、もう結果が出ているだろうと、

「日本も健闘して、銀かなぁ?」とTVをつけたら、
延長戦で「2−1」でアメリカがリード。

澤が起死回生の同点ゴールを決め同点に!
特別サッカー好きでもないおばさんも
思わず興奮!!

サッカーのサの字も知らない
おばあちゃんも、「ガンバレ−!!」と
大声で叫んでいました<笑>

延長後半ロスタイムに入ってからは、
ハラハラ、ドキドキ…

PK戦にはいると祈るような気持ちでした。
優勝が決まった時は思わずガッツポーズ!

おばあちゃんも、おばさんも
だいぶ、血圧が上がったかも……。

スポーツを見て感動したのは久しぶりです。

とにかく優勝おめとう手(チョキ)るんるん






東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

「ビッグバンドサミット」でスイング〜

アロージャズオーケストラのリードアルトで
関西をベースに精力的なジャズ活動をしている
河田健さんがプロデュースする
「ビッグバンドサミット」

7月31日(日)に、ブルースの殿堂
「チキンジョージ」で開催されます。

出演バンドは、2つのビッグバンド

ドルチェミュージックアカデミーの
ビッグバンドとして発足した
河田健さん率いる「ドルチェジャズオーケストラ」




もうひとつは、
アロージャズオーケストラミュージックスクールの
メンバーで構成した、宗清洋さん率いる
「アローエキスプレス」です。




会場があまり広くない「チキンジョージ」
ビッグバンドを聴くと迫力あるでしょうね!

アマチュアと言えども、侮れませんよ!!

年齢層も幅広く個性豊かなメンバーで
構成されているそうなので
どんなサウンドを聴かせてくれるか、楽しみです♪



7月31日(日) 16:00会場 17:00開演

★料金は、前売 2,000円、当日 2,500円で、全席自由。
(別途、ドリンク代1,000円は当日受付で)


★お問い合わせ:チキンジョージ(生田神社西隣)  
        078-332-0146





東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 00:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ノウゼンカズラが、咲きました

梅雨があけました。
毎日暑い日が続いていますね。

猛暑
に咲く花として人気のある
ノウゼンカズラが、今年も咲きだしました。

RIMG0063.JPG

夏の暑い盛り、鮮やかなオレンジ色の花を
次々に咲かせ目を楽しませてくれる、
貴重な花木です。

RIMG0057.JPG


ノウゼンカズラ
の花言葉は
【 栄光・名声・名誉・光栄・華のある人生・豊富な愛情】

枝を伐っても伐っても、またどんどん伸びてくる
強いパワーを感じさせる樹です。

RIMG0065.JPG

ノウゼンカズラの下で、
瑠璃玉アザミが咲いています。

RIMG0048.JPG

ノウゼンカズラの燃えるような夏色とは対照的に
吸い込まれるような、瑠璃色の青が花びらが
とっても涼しげです。⌒-⌒♪

アザミとは別種で「キク科」なのですが
メルヘンチックで可愛いくて、
不思議な魅力のお花ですよかわいい

RIMG0049.JPG

瑠璃玉アザミの側で
一本だけ咲いていた赤色のあざみ、

どこにでもある花なんですが、
アップで写すと豪華に見えるのが不思議……





東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

今日は七夕

7月7日に1年にたった一度、
天の川織姫牽牛が会えるという七夕……

今日は七夕なのに残念ながらあいにくの天気、
天の川は見れないみたいですね。

でも織姫さまと彦星のいる宇宙は
雨が降らないのであえているかも……

皆さんは「天の川」を見たことがありますか?

子供の時は天の川はどれかなぁと、
夜空を見上げたものです。

今では天の川はおろか、
3等星も危ういくらい、星は見えにくくなっていますね。

きれいな天の川を肉眼で見るチャンスは
なかなかないのですが、
とても素敵な天の川の動画を見つけました

見てくださいね……





むし暑い中、
少しは涼しくなって頂けたでしょうか(⌒-⌒)☆ ☆ ☆♪








東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

梅雨とアジサイ

蒸し暑い日が続いていますね。

毎日の「洗濯物」もなかなか乾きません。

梅雨に入って、庭の花達も
激しい雨に打たれてちょっぴりかわいそう。

RIMG0049.JPG

RIMG0058.JPG

RIMG0059.JPG

そんな雨の中でも、元気なのは
毎年咲いてくれるアジサイ……

RIMG0003.JPG

RIMG0073.JPG

RIMG0048.JPG

さすが梅雨の花デスネ!!

RIMG0042.JPG

去年から植えっぱなしの百合
色鮮やかに咲いています。

RIMG0052.JPG

今年も咲いた「立ち葵」
冬の間、地上部は枯れていたのですが、
春に小さな芽がでて今年も見事に
咲いてくれました。

上の花が咲くころに梅雨が明けるので、
『梅雨葵』ともいわれているそうです。

花が終わる頃には梅雨も終わり……

みなさん、 大雨注意報や警報に
気をつけてくださいね。

暑い日差しの夏は、もう目の前です晴れ






東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ


posted by ブーおばさん at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

バイクで事故

おばさん、今日バイクで事故しちゃいました。

おばさんが幹線道路を直進していた時、
左手脇道から、軽自動車が急に進入、

急ブレーキを駆け、右にハンドルを切ったのですが
間に合わず接触、転倒してしまいました。

あまりスピードが出ていなかった事もあり
打撲、捻挫など擦り傷などで、
骨に異常がなかったのが幸いでしたが
おばさんの愛車「ダイリンのシティエースU」が
壊れてしまいました(´_`。)グスン

修理に時間がかかりそう〜

相手は軽四で30代の女性、
おばさんのバイクを確認してまだ大丈夫だと思って
進入したと言っているのですが、
おばさんからすれば、
除けきれる距離ではありませんでした。

警察に行ったり保険会社に連絡したり、
こんな小さな事故でも大変です。

相手の女性も始めてらしく、
かなりショックだったようです。

どちらに過失があるにしても、
事故というのは双方に色々な面で負担が生じてきます。

おばさんバイクに乗り始めて20年になりますが、
相手がある事故は2度目。
その時乗っていた「ホンダのスパーダ」は廃車、

それでも、どちらの事故も打身や擦り傷ですんだのは、
運が良かったからかも知れません。

体の痛みはしばらく続きそうですが、
バイクは危ない乗り物だと言うことを
自分に言い聞かせながら、
まだしばらくは乗り続けたいと思っているのですが……

おばさんももう若くありません
さて後何年乗り続けられるかしら……






東北関東大震災義援金受付


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館」








人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする