2011年12月11日

お気に入り『カレンダー』

12月に入り、寒い日が続いていますね。

この時期になると、毎年来年のカレンダーを
用意するのですが、

今年もおばさんが選んだのは
『ネコカレンダー』『猫川柳カレンダー』
そして『ブタカレンダー』


『猫川柳 カレンダー』

ユーモア溢れる川柳とニャンコの
キュートで個性豊かな写真が大好評のカレンダー!

この『猫川柳』、
思わず、ぶっと笑ってしまう面白さです!!



恒例の『ネコカレンダー』
「ビックコミックオリジナル」の
表紙を描いている村松誠の『ネコカレンダー』




この『ネコカレンダー』

とても可愛いいので、イラスト部分は
終わった後も捨てずにとっておき、
お気に入りの額に入れて楽しんでいます!!

おばさんはニャンコを飼っているので、
『ネコカレンダー』を購入してますが、
愛犬家には『犬カレンダー』をおすすめ!




もうひとつの、おばさんのお気に入りは
『ブタカレンダー』(* ̄m ̄)プッ♪



これも毎年紹介しているのですが
魚眼レンズをつかってデフォルメされた
子ブタの顔が、なんともいえない可愛いさるんるん

ピンクのブタっ鼻が可愛いくて、
見ているだけで心を癒してくれますよ揺れるハート





東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

年末ジャンボ宝くじ

歳末の風物詩「年末ジャンボ宝くじ」が、
先月24日から発売中です。



1等・前後賞合わせて3億円

今回は、1等2億円の当選確率が2010年の2倍となり、
198人が億万長者になるチャンス!!

198人も当たるのだから、
今回はおばさんも当たるかも……、

と期待を抱きながら連番10枚購入\(^▽^)/

当たればおばさんもも億万長者でするんるん

もし3億円が当たったら……

どうしよう?どうしようかな〜?

と妄想を抱きながら当選発表までは、
ささやかなを見させてもらいます。

一年の締めくくりに、今年最後の運試し

もう10枚買いに行こーっと(‐^▽^‐) オーホッホ






東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

2011神戸ルミナリエ

神戸の冬を彩る”神戸ルミナリエ”
12月1日、神戸旧居留地周辺で開幕しました。

阪神・淡路大震災の年から始まり、
神戸の復興・再生への夢を託して
開催されるルミナリエも今年で17回目。

夢、困難を抱える人が、
難局を力を変えて生きていく象徴として
今年のテーマは「希望の光」

東日本大震災の犠牲者の冥福を祈り、
「人々が困難を勇気に変えられるように」
との願いを込めました。

神戸ルミナリエ
は、
消費電力の少ないLED電球を一部で使うなど、
節電に努めながら、今月12日まで開かれます。

毎年すごい人出なのですが、
人ごみが苦手な人は、終了間際に行くと
比較的すいていて、並ばないで見学できるようです。

神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品を
ぜひ楽しんでくださいね。


神戸ルミナリエ2009「光の抱擁」の静止画像のスライドショー
神戸ルミナリエの動画の中でも、おばさんお気に入りの作品です。




こちらもおすすめですよ
↓↓↓↓
関西最大級のLED(発光ダイオード)の
イルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」











東北関東大震災義援金受付




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

シャコバサボテンが咲きました

去年、ホームセンターで買った
シャコバサボテン……

春に植え替えるのを忘れて、
ほったらかしにしていたのに、

秋に入ってから蕾がぐんぐん生長して
きれいな花が咲いてくれましたるんるん

RIMG0119.JPG

RIMG0117.JPG

肥料もあげてないのに、
植物の生命力ってすごいですね〜

大きな羽を広げるように、
淡いピンク色の花が咲きました。

RIMG0116.JPG

RIMG0115.JPG


シャコバサボテン
の花言葉は『美しい眺め』

クリスマス頃に花が咲くので
クリスマス・カクタスとも言われています。

寒くて花の少ない時期に咲いてくれるので
とてもありがたい存在ですかわいい





東北関東大震災義援金受付




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

おばさんの冷え症対策

毎年寒くなると足の冷え対策が悩みのおばさん。

足の冷えない靴下』はおなじみですが、
今年は節電仕様で防寒対策を考えた
グッズを見つけました。

↓↓↓↓
身近な素材を使ったエコ仕様の足温器
『Cubeads ペチカ』です。




この商品、発泡ビーズの流動性と保温性に
着目して、体温を熱源としています。

自分の体温を利用してあったかく…
というエコ保温スタイルなので
やけどの心配がありません。

なんといってもコンセント不要なので
どこでも使えるのというのがポイント!

誰もがつかえる安全性を保ち、
足の裏やふくらはぎの心地よさなど
女性にうれしい癒し効果もあるようです。



エコ足温器シリーズ
として
4点が商品化されています。


今年の冬は
『足の冷えない靴下』『Cubeads ペチカ』
おばさんの冷え対策は万全ですo(*^▽^*)o






東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

庭の冬支度

秋も深まってきましたね……。

花の数も少なくなって、
さみしくなったおばさんの庭に

ウィンターコスモス
が咲きました。
コスモスに似た花で、 晩秋頃に咲きだします。

IMG_1631.JPG

ホームセンターで買ってきた、
金魚草・ストックも植えました。

名称未設定 1.jpg

RIMG0114.JPG


ポリアンサ
も可愛い鉢植えに。

RIMG0116.JPG

おばさんの庭の冬支度も、
後はパンジーとビオラ、球根を植えるだけ……かわいい

IMG_1665.JPG

定番のチューリップの他、
どんな球根を植えようかしらるんるん




東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

こたつを出しました。

昼間は暖かいですが、
朝夕はめっきり冷え込むようになりました。

皮下脂肪も十分すぎるくらいあるおばさん、

まだ、コタツを出すには早いかなーと思いながら、
朝晩の冷え込みにがまんできず
コタツを出しました。

スイッチオンexclamation

コタツに入り、テレビを見ていると
足元がポカポカぬくぬく……。

あ〜し♡あ♡わ♡せ♡

足元がポカポカすると、
ついウトウト……♪

コタツに入ると、居心地が良すぎて、
動きたくなくなり、つい無精になるんですよねぇ<笑>

ニャンコ達もいつのまにかコタツでゴロニャん♪

CIMG0633.JPG

IMG_1812.JPG

ニャンコといっしょにこたつに入って
ウトウトするのが、楽しみなおばさん、

冬の幸せ
はこたつと共にあるのですが……

体重が増えるのがこまるんですよねぇ〜(。⌒∇⌒)ニャホッホ!!♪






東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

マツケン・マハラジャ知ってますか?

松平健といえばマツケン・サンバ

そんなマツケンが新しい曲
『マツケン・マハラジャ』をリリースしました。

インド映画
の歌と踊りにインスパイアされた
『マツケン・マハラジャ』



カップリングの『マツケン・カレー』
インドから海を越えて到来し
日本人の国民食となったカレーがテーマ。

11月21日から行われる名古屋・御園座での公演で
初披露の予定だそうです。

見ているだけで楽しくなる
『マツケン・マハラジャ』の華麗なる?魅力

テレビで一部映像が公開されていたんですが
松平健さんが、がんばって『マハラジャ』しています。

早くフルバージョンが見て見たいですo(*^▽^*)o~♪








東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

秋のたより…

11月に入ったというのに
暖かい日が続いています……。

それでも街路樹は日に日に色づき、

秋の深まりを感じさせてくれます。

IMG_3787.JPG

山の紅葉はまだまだですが

散歩道に咲いているすすきの穂も
銀色に美しく輝き、秋の風に揺れています。

IMG_1497.JPG

日中は温度が高くて、秋らしく感じないのですが、
朝晩は、さすがに風がひんやりとして

秋が一気にふかまりそうな気配……。


おばさんの小さな庭もツワブキ・ハマギクなどが咲き、
花が少なくなってきた晩秋の庭を彩っています。

IMG_3792.JPG

RIMG0112.JPG

RIMG0122.JPG

CIMG0521.JPG


秋の花が終わる頃には、
来年に向って新しい苗の植え込み、

さて、今年はなにを植えようかなぁ……かわいい





東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

神戸イルミナージュ2011

神戸にまた新しい観光資源が誕生しました。

関西最大級のLED(発光ダイオード)の
イルミネーションイベント「神戸イルミナージュ」です。


「希望のHIKARIを神戸から!」
をテーマに、
フルーツ・フラワーパークの新たな魅力を発信!

会場の神戸市北区の市立フルーツ・フラワーパーク
試験点灯が開かれ、

オーロラをイメージした巨大な
光のカーテン”が夜空に浮かび上がりました。



イルミナージュ
とは、イルミネーションの「イルミ」と
イタリア語の「泳ぐ」を意味する「ナージュ」との造語で

光がオーロラのごとく泳ぎ・絡み合い、
輝く様子を表現しているそうです。 

冬の神戸の新たな観光資源にするため、
神戸市が約1億円を投じて初めて開催。

シンデレラの馬車や汽車、クリスマスツリー、
宮殿やはばたんのライトアップなどがあるようで、
神戸ルミナリエとはひと味違うイベントとなりそうですよるんるん

おばさん、おすすめの
この冬行きたい、一押しのイベントですぴかぴか(新しい)


11月1日から来年1月17日まで。
午後5時半〜10時(点灯は同9時半まで)。

★大人(中学生以上)千円、
★小学生以下500円(3歳未満無料)。
※ライトアップイベント専用のチケットなので、
昼間の通常営業時間の入場とは別にお金が必要。

東日本大震災の被災地の復興を支援するため、
収益の一部を収益の一部を義援金として被災地に寄付します。






東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

おばさんお気に入り「bobble(ボブル)」


仕事をしていると喉が乾いて
お茶やスポーツ飲料、ミネラルウォーターなど
をよく飲みますね。

太り安い体質のおばさんは、
できるだけお茶やミネラルウォーター
飲むようにしているのですが……

ミネラルウォーターを毎回買うと、結構高くつきます。

そんなおばさん、
エコな浄水ボトルを見つけました!!
↓↓↓↓

カーボンフィルター携帯用浄水器『bobble(ボブル)』



水道水の不純物を排除し
カルキ臭を軽減してくれる優れ物で

キャップの部分にカーボン製フィルターが内蔵されていて、
ボトルには水560mLを入れることができます。

デザインもスタイリッシュで、なかなか素敵です。

フィルター交換は2カ月ごと、
150Lの水をろ過する度(約300回)に交換が必要。

2カ月の間に購入する飲料水の価格を考えると経済的かも。

6色のフィルターが用意されているので、
2カ月ごとに色を変更するのも楽しいかもるんるん

外出時は、ついペットボトル入りミネラルウォーターを
買ってしまうという人におススメですよ!!
↓↓↓↓








東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

今年も『ほととぎす』が咲きました。

秋の庭にひっそりと咲く『杜鵑草 』……
どことなく寂しげな風情に秋の深まりを感じます。

RIMG0115.JPG

紫色の細かい斑点が、
鳥のホトトギスの胸毛の模様に似ているのが
名前の由来だそうです。

RIMG0119.JPG

RIMG0111.JPG

斑点のついた花びらと、
雄しべと雌しべのユニークな形は

一度見たら忘れられない強烈な個性
庭を彩っています(*^-^)♪

生育ha旺盛、北向きの家の陰とか、
生け垣の下でも元気に育ちまするんるん

かわいい花言葉は「永遠にあなたのもの」


おばさんの庭では『杜鵑草 』が咲く頃、
『秋明菊』も咲き始めます。

IMG_3748.JPG

RIMG0122.JPG

『杜鵑草 』のような強烈な個性はないのですが
その可憐な風情は、楚な雰囲気をかもし出し
秋の庭にはかかせません(⌒-⌒)るんるん





東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

結婚式に行ってきました

東京まで親戚の結婚式に行ってきました。
会場は結婚式場ではなく、しゃれたフランスレストラン。

kekonn.jpg

料理が美味しくて演出が素敵な式でした揺れるハート

食いしん坊のおばさん、食べるのに夢中で
料理の写真を撮るのを忘れていたので、
最後のケーキの写真だけ見てくださいね<笑>

RIMG0085.JPG

RIMG0084.JPG

美味しい料理を食べた後、
お腹いっぱいなのにスイーツ大盛り!!
デザートはやっぱり別腹、ぜ〜んぶ完食です<笑>

それにしても最後の親への手紙、
定番なんですがやっぱり感動……
ついホロリとしてしまいました。

気持ちを伝えるって大事なことですね。
結婚式ではそんな当たり前のことを
気づかされました。



翌日、浅草へ……
あまりの人の多さにびっくり!!

RIMG0092.JPG

時間もあまりなかったのですが、
ちょっと足を延ばして東京スカイツリー

近くからなので、あまり上手く撮れなかったのですが
下から見上げるとなかなかの迫力です。

RIMG0099.JPG

RIMG0102.JPG

RIMG0103.JPG

RIMG0105.JPG

2012年春の開業予定。
30Fの展望スペースから見る景色は
すばらしいでしょうねるんるん






東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

『神戸ジャズストリート2011』

先週の土・日の2日間、
『神戸ジャズストリート2011』が開催され
北野界隈がジャズ一色になりました。



「日本のジャズ発祥の地」
をアピールしようと
1982年に始まり、今年でちょうど30回目

海外の13人を含む300人の演奏者が
ライブハウスや教会など11会場で熱演るんるん

好きなときに、好きな会場で、
好きなジャズを聴く……

「ジャズのはしご」を楽しむというスタイルが
神戸や、全国のジャズファンにすっかり定着。

2日間にわたって繰り広げられた楽しいジャズの
ライブめぐりでした♪


また30周年を記念して、
写真集も出版されたそうです。
↓↓↓

★B5判 136ページ  
 2625円<1500部発行>
(ジュンク堂三宮店)



『神戸ジャズストリート』は終わったけれど、

神戸の街は他にも『神戸ビエンナーレ2011』や、
『六甲ミーツ・アート芸術散歩2011』など

イベントは盛り沢山!!

ちょっと足を延ばせば芸術の秋も楽しめますよるんるん




東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

キンモクセイの香り

涼しくなってきましたねぇ…….

道を歩いていると、気持ちのいい風とともに、
キンモクセイのあま〜い香りが漂ってきました。

kinmok8.jpg
季節の花 300より


甘く強いあの香り……

匂いが強すぎて苦手という人もいるのですが、

おばさんは子供の頃から
キンモクセイの香りが大好きです

kinmok24.jpg
季節の花 300より


キンモクセイの香りがすると
あー、なんだなぁ……と実感exclamation

とても小さい花なのに、その強い香りで存在感があります。

おばさんの家には咲いていないのですが、
周辺は住宅街でキンモクセイだらけ……

どの道を歩いてもキンモクセイの香りがします。

今年もまたしばらくの間
キンモクセイの香りを楽しめそうるんるん



花言葉
謙遜 真実 変わらぬ魅力







東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ

posted by ブーおばさん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

梨の王様「新高梨」

鹿児島から梨が送ってきました。
梨の「王様」と呼ばれている「新高梨」です。

RIMG0043.JPG

手で持ってみたら、手が全部隠れるぐらいの大きさ!
養父から送ってきた「20世紀」と比べてみました。

RIMG0044.JPG

左が鹿児島から送られてきた「新高梨」
右が養父から送ってきた「20世紀」
大きいですねぇ!!

ゴツゴツの岩のような大型梨で、
大きさばかり話題に上りますが
食べてみるとわりと柔らかく水分が多くジューシー、

香りが良い梨としても有名です。

他の品種の梨と違うのが 「保存して熟す」こと。

梨が新しくガリガリして硬い時は
しばらく保存すると熟して食べ頃になります。

梨大好きおばさん、
さっそく食べてみましたが

みずみずしくてしゃきしゃき、
甘くて本当に美味しいですexclamation

のものをのうちにいただく、この幸せ……

ごちそうさまでした(⌒-⌒)~♪








東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

「彼岸花」

朝夕ひやっとします……。
秋の気配を感じた「彼岸花」がやっと咲きました。

残念ながら去年と比べると、数が減り
4本しか咲いていません。

higanbana.jpg

秋を彩る花のひとつ「彼岸花」
秋の彼岸の時期に咲くので、
その名前がついたといわれています。

higanb22.jpg
季節の花 300より

燃えるような真っ赤な花を咲かせる「彼岸花」……。、
あでやかで、妖しげな風情に惹かれ、
子供の頃から、「彼岸花」が大好きでした。

根の部分には有毒な成分が含まれており
「彼岸花」を取ってくると、
縁起が悪いとかいわれていたのは
そのせいかも知れません。

素敵な「彼岸花」の動画を見つけました
↓ ↓↓↓



去年、主人の田舎へ帰った時、
田舎のあぜ道は、「彼岸花」で一杯でした

今頃、田舎のあぜ道も
赤色一色に染まっているのでしょうか。


・別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
「天上の花」という意味。
   おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から
   ふってくるという仏教の経典による







東北関東大震災義援金受付







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

第18回木彫フォークアート・おおや

全国から木彫作品を募った
「第18回公募展木彫フォークアートおおや」
の展示会が、養父市大屋町山路のおおやホール
開かれています。

全国の木彫作家や愛好家から
寄せられた作品を紹介する展示会です。

笑顔を誘うかわいい作品をはじめ、
ユーモアある作品が並ぶ会場は
ちょっとユニークで不思議な世界……

どこか懐かしい匂いがして、
手のひらに伝わる木の温もりと、木の香りが
心に安らぎを与えてくれます……。

おばさんはこの展覧会が大好きで
何度も見に行っています。

木を素材とした、生活に身近で親しみやすい、
温もりと安らぎを与えてくれるアート展です。

去年の展示会
↓↓↓↓
第17回公募展木彫フォークアート・おおや


大杉木彫展示館にはグランプリ作品・入賞作品が循環展示。
こちらも是非寄ってくださいね!
http://www.fureai-net.tv/mokutyou/

おばさんお勧めの展覧会です。
皆さんも、お出かけになってみませんか。




東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

郁子 (むべ)の実

庭には「むべ」の木があり
植えてから8年ぐらい……

毎年春にはたくさんのが咲きます。

花はたくさん咲くのですが、
なぜかが上手く育った事がありません。

mube005.jpg
季季節の花 300より

mube 1.jpg

毎年ひとつふたつがつくのですが、
大きく育つ前に腐って固くなってしまいます。

今年もだめかなぁ〜と諦めていたら、
なっ、なんと実が三つもなっていましたるんるん

RIMG0057.JPG

まだ大きくありませんが、6センチぐらい、
緑から紫に変われば食べごろ……

mube0014.jpg
季季節の花 300より


このまま大きくなって育ってくれたら、
始めて「むべ」の実を味わえそうです (*^O^*)☆



・木通(あけび)科。

あけびのように開くことは有りません。
むべの実は昔は「大贄(おおにえ:朝廷に献上するもの)」
とされており、 その「おおにえ」がだんだん変化して
「むべ」の呼び名になったとされています。






東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
タグ:むべ
posted by ブーおばさん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

冬に向かって準備中!!

9月も半ばだというのに、暑い日が続きます。

それでも夕方になると、チョッピリ涼しい風がふき
過ごしやすくなってきました。

秋の気配を感じたのか
庭にいる虫達は、冬に向かって準備中です!

朝の水やりをしている時に見つけたバッタ
冬に向かって卵を生む準備をしてるんでしょうね。

何組もペアのバッタを見かけました。

RIMG0042.JPG

IMG_1378.JPG

小さなプランターで育てているパセリにも、
青虫が数匹……
この時期になるとパセリはいつも青虫の被害に遭うんですよねぇ(*´∇`*)

RIMG0045.JPG

ageha.jpg

パセリを食べ、丸々と太っている青虫。

アゲハの幼虫で、よ〜く見ると、
あなざやか緑色がとても美しく、可愛い顔をしています。

今年も駆除はあきらめてパセリは、青虫に進呈!!

来年は美しいアゲハチョウの姿を
見せてくれるでしょうかo(*^▽^*)o~♪





東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする