2012年03月14日

うぐいすの『初鳴き』

ここ二三日は寒い日が続いていたのですが、
さすが日中はポカポカ陽気、
が近いことを感じるこの頃です。

今日は今年初めてウグイスの鳴き声が
聞こえてきました。

去年は2月下旬頃だったのですが
ことしの冬は寒かったせいか
かなり遅い「初鳴き」でした。


うおみのとりみのブログ素材


「初鳴き」にしてはとても上手だったので、
ベテランのウグイスだったのかな…(⌒-⌒)

姿を表すまでにはまだ時間がかかるでしょうが、
毎年この声を聞くと春だなーるんるんと感じます。

朝晩は冷え込んでいますが、
が確実に近づいているようで、

IMG_3122.JPG

芽が出ていたクロッカス、
蕾だった桜草も咲き始めました。

桜草.jpg

RIMG0184.JPG

宿根草も土の中から
小さな芽を覗かせています。

おばさんの小さな庭が、
日毎に春色になっていくのが楽しみです。


はすぐそこまで来ていますかわいいるんるん






人気ブログランキングへ

posted by ブーおばさん at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

動く仏像フィギュア

腕、脚、頭、胴、衣裳などを動かして
自分でポーズをつけられる、
「動く仏像」が登場し人気を集めているみたいですね。

海洋堂
リボルテックタケヤの仏像シリーズ。


4cbb1bcc-s.jpg

この仏像シリーズは日本を代表する造形師、
竹谷隆之氏が企画・製作総指揮を担当。

2月1日に第1弾の「多聞天」が発売されたのですが、
今後、「広目天」「阿修羅」「増長天」「持国天」の順で
毎月1日に発売されるそうです。

予約の段階からすぐに注文数が伸び、
初回製作分がほぼ完売となるほどの人気。

特定の有名仏像をモデルにしたわけでもない
創作による今回の仏像シリーズ。

仏像を可動させポーズをとらせる…
という発想がユニークですねぇ(*´∇`*)

従来のホビーファンに加えて、
フィギュアに関心のなかった一般的な仏像好きなひとなど、
幅広い層からも反響もあったのでしょうね。

小売段階でも品切れ、品薄状態が続いているそうです。

フィギュアに特別、関心がアルわけではないのですが、
仏像をみるのが好きなおばさん!!

ホームページをみているうちに
つい予約注文してしまいましたo(*^▽^*)o~♪


◎海洋堂--「リボルテックタケヤ」

全国のホビーショップ、量販店などで取扱中。




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

「啓蟄」

今日は二十四節気の「啓蟄」
虫が冬ごもりから目覚める日です。

朝からあいにくの雨模様だったので
も出てくるタイミングを計りかねているかも……

去年の今頃はクリスマスローズの花が
咲いていたのですが、今年はまだ蕾のまま……。

kurokasu.jpg
かわいいクロッカスもやっと、ひとつだけ咲きました。

RIMG0171.JPG
かわいい花の形がかんざしみたいなアルメリア(はまかんざし)


株から購入した
デイジーやオダマキは咲いているのですが…

RIMG0160.JPG

odamaki.jpg

今年の冬は、寒かったんでしょうか?
チューリップの新芽も、まだ少ししか頭を出していません。

暖かくなったり寒くなったり…
一雨ごとに春に近づいて行くんでしょうね。

ウグイスの初鳴き、2、3日前に聴きましたるんるん

いよいよですね・・・(o ⌒∇⌒)o))ワク




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

「ポエトリー アグネスの詩(うた)」

世界各国の映画賞でも数多くの賞を受賞した
『ポエトリー アグネスの詩うた』が日本公開されました。

監督、脚本は『シークレット・サンシャイン』で
チョン・ドヨンを第60回カンヌ国際映画祭
主演女優賞に輝かせたイ・チャンドン





ヒロインは66歳になっても、
少女らしさを残した女性ミジャ。

娘の代わりに孫息子を育てている初老のミジャに
次々と降りかかる過酷な現実……

一編のを紡ぐことを心の糧に、

ある事件にまつわる現実と対峙し、

詩作を通して答えを見出そうと苦悶する姿が
詩情溢れる映像とともに綴られています。

ミジャ役には1960年代から70年代に
トップスターとして君臨し、
出演作が330本を誇る往年の女優、ユン・ジョンヒ


地味ですが、見たあとにじっくり
心に染みる作品です揺れるハート

おばさんおすすめの映画です。



3月3日〜大阪・テアトル梅田


3月31日〜シネ・リーブル神戸






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

『神戸花物語2012春』


神戸特産の花を展示・販売するイベント

『神戸花物語2012春』
が3月2日から開催されます。

koube hanamonogatari.jpg

今年で6回目、
花ステージ、鉢植え体験コーナー、直売コーナーなどで、
花のある暮らしを提案するイベントです。

2万本の花で飾られた会場では、
「男性への花プレゼント」やフラワーアレンジ 講座、
花オークション、などが催されます。

また、市内の生産者が花壇苗を販売する
「花市場」が行われ、

花のアレンジメントや寄せ植えの「体験コーナー」、
被災地へのメッセージをこめた花壇も設置。

毎日先着100人には
神戸の花のプレゼントもあるそうですよかわいい

プレゼントがほしい方はお早めに!!

たったの3日間しかないのが残念ですが、
神戸産の花で埋め尽くされる会場で、
一足早い春を体験するのも素敵ですよるんるん





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ザボンとはっさくが送ってきました

鹿児島から、ザボンはっさくが送ってきました。
叔父が畑に植え育てたザボンはっさく……

亡くなってから10年以上達ちますが、
ザボンが送られて来るたびに、
叔父の事を思いだします。

RIMG0162.JPG

zabonn.jpg
みかんとはっさくと比べるとザボンの大きさが分ります。


ザボン
の皮をむくとプ〜ン、部屋中にいい香り……

子供の頃は皮を利用した文旦漬けを
よく食べたのですが、最近は口にしなくなりました。

ザボン
は酸っぱいイメージがあるのですが
美味しく食べるには、すぐに食べずに十分熟成させ、
皮がシワシワになってから食べるのがコツです。

暑い皮の中に実が入っているのですが
十分熟した実は、酸っぱくなく熟成された美味しさ!

ザボンを食べる機会があれば、試してくださいね!
思ったより甘くて美味しいですよo(*^▽^*)o~♪




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

冷え性対策に履く湯たんぽ

足元が冷え症のおばさん、
足先が冷たくなるとなかなか暖かくなりません。

でもついに見つけました!!

ECOで注目の湯たんぽが進化、
シューズになりました。

ポカポカあったか、歩ける湯たんぽ





こんな商品があったんですねぇ〜

なんてったって、歩けるのがすごい!!
これがあれば、部屋中どこでもポカポカですねぇ。

気分は「足湯」そのものいい気分(温泉)

この足用の湯たんぽ。ほしいのですが……

14700円もするんですよ。゚(゚´Д`゚)゚

それだけの値打ちはあると思うのですが、
もうちょっと安くならないかしら…。

でもやっぱり……欲しいですね(=^m^)




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

桜草が咲きました

立春も過ぎ、暦の上ではなんですが、
各地では大雪で大変な事になってます、

おばさんの住む神戸も、
厳しい寒さが続いていたのですが、

昨日から冷え込みが緩み、

昼間なんて、チョッピリ春の陽気。

緑道の木々たちも、少しずつ
つぼみや新芽が膨らみ始めています。

おばさんが植えた桜草も寒い中
蕾が膨らみ、咲き始めました。

RIMG0172.JPG

R0010429.JPG

球根の芽も一部頭を出しています。

RIMG0168.JPG

春はまだ先なのですが、庭の花や球根達は、
春への準備をしているようですね!

少し暖かくなったとはいえ、
まだまだ寒い日が続きます。

油断して風邪をひかないよう
気をつけてくださいね。

はすぐ目の前?ですよ〜o(*^▽^*)o~♪





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

やしきたかじん入院

歯に衣着せぬ発言の数々で、
大阪人らしい数少ないタレントのやしきたかじん

食道がんで入院、休養ってニュース、
もう、ビックリしました。



チェーンスモーカーでとてつもない酒豪、
北新地を朝まで飲み歩きなど
武勇伝には事欠かないたかじん……

このままで大丈夫かなぁと思ってたんですが、
ここらで一休みしなさいということかも

土日のお昼は、
やしきたかじんのテレビ番組見るのが、
楽しみだった、おばさん

見れなくなるのは寂しいです。

初期の食道がんってことですから、
長期離脱ということはないと思うのですが……

サザンの桑田佳祐みたいに、
しっかり治して復活して欲しいです。





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

1月も終わり

もう1月も終わりです。
今年の12分の1が終わってしまいました!

あっという間の1ヶ月……

おばさんの回りの時間
ものすごい速さで、動いています。

ゆくりと時間がながれているのは、
ニャンコの回りだけかも……


IMG_1848.JPG
ほとんど一日中寝ている十平、あぁうらやましい

RIMG0163.JPG
ウッドデッキでゴロニャン日向ぼっこの六平


最近は若い時と違って時間の流れが
加速度的に早くなっていくように感じます。

ぼ〜ッとしていると一年なんてあっという間に
終わってしまいそう= (´∞` ) ハァー

今年の目標をクリアするためには、
時間は大切にしなければいけないのですが

ニャンコ達が過ごすゆったりとした時間
うらやましいおばさんです(≡^∇^≡)ニャハ




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ブルーノートベストジャズコレクション創刊

ジャズの名演と歴史を辿る
『ブルーノート・ジャズコレクション』が創刊されました。

ジャズレーベルの最高峰「ブルーノート」にそ
の名を残すアーティストを毎号1人ずつ取り上げ、
CDとマガジンでその名演と 生涯、
レーベルの歴史などを紹介する隔週刊
『ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション』です。

ブルーノートは、ジャズを心から愛した1人のドイツ人、
アルフレッド・ライオンが
1939年に創設したジャズ・レーベルで、

これまで数多くの名盤を世に送り出し、
世界中のファンに愛されています。

創刊号では、名盤『カインド・オブ・ブルー』、
『ビッチェズ・ブリュー』などで知られる
モダン・ジャズの帝王マイルス・デイヴィス

付属CDには「枯葉」、「イエスタデイズ」、
「ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン」など
全6曲が収録されています。

おばさんさっそく付属CDを聴いて見ました。
レコードで何種類かもっているのですが

久しぶりに聴くマイルス・デイヴィス、
なんとも言えぬ哀愁とせつなさに胸がじ〜ん……



第2号にハービー・ハンコック、
第3号にソニー・ロリンズ、
第4号にアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ、
第5号にジョン・コルトレーンが予定されていて、
ジャズの巨匠が続々登場!!

おばさんのこれからの楽しみがひとつ増えました。

全70号からなる
『ブルーノート・べスト・ジャズコレクション』は、
どこかで聴いたことのあるような
名曲に出会うことができるコレクションなので
ジャズ初心者でもおすすめですよexclamationるんるん




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

大寒グルメで寒さを乗切り

寒いですねぇ!

今日21日は大寒日と言われ、
年間を通じ最も寒い日。

yabutu32.jpg
季節の花 300より


大寒
とは24節気の1つで、
1年で最も寒い時期をさします。

大寒日には氷点下の海に飛び込む人や、
寒さに耐えながら鍛錬を行う武道家など、
様々な耐寒行事が行われていますね。

そんな根性のないおばさんは、
もっぱらニャンコとコタツのお守り。

名称未設定 1.jpg

名称未設定 1.jpg

コタツの中で、
暖ったか〜い鍋でも食べると体もポカポカ……
美味しいものを食べると心まで暖かくなってきます。

おばさんの一番の寒さ対策は
暖ったか〜い美味しいものを食べる事!

大寒グルメで寒さを乗切りましょう(^▽^)






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

村上龍「55歳からのハローライフ」

おばさんは神戸新聞を愛読しています。

神戸新聞で、去年12月13日から始まった
「55歳からのハローライフ」が面白い。

新聞の連載ってほとんど読むことがなかったのですが
今回の連載、毎回楽しみにしてます♪

50を過ぎて離婚し、派遣ではたらきながら
再婚を考えるようになった女性がまず登場。

熟年離婚した主人公が、
お見合い相談所で再婚相手を探すお話なのです。

この小説は、55歳からの生き方と
さまざまな階層の「再出発」を描いています。

定年まで遠くない日々を過ごす人々。 
それぞれの「再出発」を描く小説で、

村上さんは連載に当たり
「多様化する人生の55歳からの生き方」
描きたいと言っているそうです。


どんな展開になっていくのか……
毎朝 新聞を読む楽しみが増えましたるんるん




人気ブログランキングへ


posted by ブーおばさん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

to R mansion(トゥーアールマンション)

お正月に初詣に行けなかったおばさん、
日曜日に湊川神社に行ってきました。

参拝の後、稲荷神社の横で大道芸パフォーマンス
をやっていたので、ちょっと見学!

to R mansion(トゥーアールマンション)
という、パントマイムをベースとした
パフォーマンスユニットです。

3.jpg

RIMG0166.JPG

2.jpg

名称未設定 1.jpg

初めてto R mansionのパフォ-ーマンス見たのですが
ユーモアと軽快さ、独特の演出や、
キャラクター付けなど面白くて
ちょっとだけ見学のつもりが、
最後まで見てしまいました。

なかなか素敵なパフォーマンスショーでしたよるんるん




大阪公演があるそうです!!
↓↓↓↓
時間も海も飛び越える ジャパンポップな とあるお祭り
to R mansion『無礼講 Break O』






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

神戸イルミナージュ2011

去年の暮れ
フルーツフラワーパークで開催されてる
「神戸イルミナージュ2011」
主人と二人で行ってきました。



300万球のLEDで
フルーツフラワーパークの園内全体を
装飾した関西最大級のイルミネーションイベントです。

RIMG0131.JPG

RIMG0123.JPG

RIMG0129.JPG

家族連れやカップルで賑わっていましたが、
7時半過ぎに行ったので、
園内の人出はほどよい感じで
ゆっくりと見て回ることができました。

RIMG0112.JPG

RIMG0155.JPG

RIMG0150.JPG

クリスマスツリーや馬車トレイン、動物等の
色とりどりのイルミネーションが輝き、
とてもキレイでロマンチックでしたよ揺れるハート

RIMG0148.JPG

RIMG0144.JPG

又、特別公演ということで
モンキーショーも見ることができました。
寒かったのですが、心はポカポカ……
楽しい時間を過ごせました。

RIMG0133.JPG

RIMG0132.JPG

近くににお住まいの方は
行かれてはいかがですか
メルヘンチックで素敵なベントですよるんるん

寒いので暖かい服装にして下さいね。
イベントは1月17日まで開催予定ですので、
まだまだ十分間に合います (^-^)/




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます晴れ


2011年賀 .jpg


今日から新しい年の始まり……

昨年はいろいろな事がありましたが
なんとか健康にすごし、無事
新年をむかえることができたことに感謝です。

今年、年女のおばさん……

今年も新しい目標に向って
チャレンジの年にしようと思っています。

そして皆様にとっても2012年が
素晴らしい一年になりますように…るんるん



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

『金のなる木』に花が咲きました。

『金のなる木』に花が咲きました。

とってもかわいいピンクの小さなお花です。
RIMG0175.JPG

縁起を担ぐ人には結構人気があり、
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物
別名を「カゲツ(花月)」と呼ばれています。

111.jpg

『金のなる木』
はある程度大きくなると
花を咲かせるみたいですね!。

去年咲かなかった『金のなる木』
今年花をつけたということは、

来年の仕事や金運が花開くかも……と
いいほうに解釈すると何だかうれしい気分です。

縁起ものの『金のなる木』の花が咲いたので
年末ジャンボ当たるかしら……(o^^o)ふふっ♪




東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

素敵なプレゼント♪

永田や仏壇店、
永田や COO様
から素敵なプレゼント
届きました。

「長閑な4周年」の周年記念プレゼント
「干支の置物」です。

RIMG0168.JPG

可愛い辰の置物で、
赤・青・緑の3種類あるのですが、
おばさんは迷わず赤を選びました。

000.jpg

カードとともにメッセージも添えられていて、
COO様の心配りが感じられる
素敵なプレゼントに感激しました。

来年は年女のおばさん、
この可愛い「干支の置物」を飾り
いい年を迎えたいと思います。


永田や COO様ありがとうございました。

永田や COO様ブログ
長閑(のどか)な散歩







東北関東大震災義援金受付






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

Mac直りました!

Mac直りました(V^−°)イエイ!

色々試した結果。
システムの再インストール
タイムマシーンからの復元しか残ってなかったので、

おばさん迷わずタイムマシーンのバックアップからの
システムをまるごと復元する方法
を選びました。

システムの再インストールをすると
他のソフトの再インストール等、
時間と手間がかか人ますよね。

その点、タイムマシーンからの復元
トラブルが起きる数日前のシステムを再現できるので
ソフトの再インストール等の手間が省けます。

Windowsの復元と同じようなものでしょうね。

マニュアルどおりやってみると、
あっけないほど簡単、2時間弱で終わりました。

再起動の後、パスワード入力
画面が現れるかどうか、ドキドキ…ドキドキ…

アイコンが現れた時は、思わず(´・`) ホッ
ため息がでました。

これでなんとか年賀状も間にあいそうですd(⌒o⌒)bるんるん





東北関東大震災義援金受付





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

Macの調子がおかしくなりました

オバサン愛用、
Macの調子がおかしくなりました。

起動するのですが
パスワードを入れてログインすると
アイコンとツールバーが出ません('A`)トホホ

いろいろ試しているのですが、
なかなか直りません( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえずブログはWindowsをつかって
投稿していますが…

Macに、いろいろなデーターを
保存しているので困っています。

Windowsには、フォトショップ
イラストレーターのソフトがはいってないので、
毎年作っている年賀はがきも作れません。

ほんと、いつも使っている、
パソコンの調子が悪くなると不便ですねぇ…。

システムを再インストールしなければ
いけないかも……。

明日、サポートセンターに電話して
頑張ってみますねーexclamation×2

直るかしら……(ー_ー;)ウーン、、、





東北関東大震災義援金受付




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする