2013年04月15日

地震、怖かったですね!

土曜日の朝の地震、びっくりしました。

本当に怖かったですね。


兵庫・淡路市で震度6弱


ガタガタと地鳴りのような音がした時は、
あの阪神・淡路大震災の記憶がよみがえり、
心臓がドキドキ……!!

震源地の淡路島では、
民家の屋根や塀が崩れたり
小学校の運動場では地割れが見られ、
市内では液状化現象も起こったようです。

地震のエネルギーは
阪神・淡路よりはるかに小さかったので
人命に関わるような大きな被害
なかったのが幸いです。

震源地近くの地域の方には
被害にあわれた方もいらっしゃると思います。

お見舞い申し上げます。


地震って怖いですね。
いつやって来るのかわからない……。

日々、穏やかに過ごせることが 
奇跡みたいなものだってことを久しぶりに実感!

備えあれば憂いなし
今一度、防災グッズを見直そうと思います。



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

春の便り♪

毎日、寒い日が続いていたのですが
昨日、今日と暖かい日が続いています。

今日は朝から時々強い風が吹き
春一番が吹いたようで、少し暖かい空気が
を感じさせてくれるような一日でした。

昼からはあいにくの雨だったのですが

午前中に今年初めてのうぐいすの声が
聞こえて来ました。


▲うぐいすの素敵な動画を見つけました。
 野生で鳴いている姿が写っているのですが素晴らしい鳴き声です。


先週までの厳しい寒さが和らいだので、
うぐいすを待ちきれなくなったのかも……

例年より少し早いうぐいすの初鳴きでした。

RIMG0250.JPG

が確実に近づいているようで、
芽が出ていたクロッカスが咲き始めましたかわいい

RIMG0214.JPG

R0010371.JPG

宿根草や球根も土の中から
小さな芽を覗かせています。

一歩一歩、が近づいているんですねるんるん



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

懐かしの「電リク」

ラジオ関西の人気音楽番組だった
「電話リクエスト(電リク)」について
語り合うイベントが9日、
芦屋市業平町の ルナ・ホールで開かれたという
記事が載っていました。

「電リク」はリスナーが聴きたい曲を
電話でリクエストする番組で
ラジオ神戸(現ラジオ関西)が1952年に開始。



神戸っ子にとってラジオ神戸の“電リク”
忘れられない番組です。

おばさんも中学生の頃、
ラジオでコメントを読んでもらうのが楽しみで、
よく電話したことを覚えています。

「◯◯さん大好きです」など、愛の告白などもあり、
知っている人の名前だったりすると
自分のことのようにドキドキしていました。

ネットもメールもなく、もちろん
携帯電話もありません。

採用されるかどうかわからないのに、
ドキドキしながら何度も何度も
ダイヤルを回してリクエストしたのを覚えています。

記事を読んでいると、昔の思い出がよみがって
懐かしさで胸-がいっぱいになりました揺れるハート



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

大寒です

今日は暦の上で大寒
年間を通じ最も寒い日です。

おばさんの住む神戸は
昼間は日差しのぬくもりを感じることができ、
わりと穏やかな一日でした。

北海道では平年よりかなり早く
流氷が接岸したそうですが、

沖縄ではポカポカ陽気で
最高気温22・4度だったとか…
那覇市では、イチゴ狩りが始まったそうです。

大寒といっても、細なが〜い日本列島、
北と南で相当な違いですね。

テレビを見ていると
氷点下の海に飛び込む荒行や、
様々な耐寒行事が行われています。



「寒中みそぎ」などみていると、思わずブルッ!!

根性のないおばさんは、
ニャンコとコタツのお守りです。


まだまだ厳しい寒さが続くようです。

風邪も流行っています。
どうぞ体調管理気をつけくださいね(⌒-⌒)




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

当たったかなぁ?宝くじ

年末ジャンボ宝くじ当選発表されましたね
皆さんどうでしたか?

結果を見ていなかった、おばさん。

当たってたらどうしよう…と

6億円が当たったことを
妄想しながら確認。

ドキドキ…揺れるハートワクワク…るんるん


キャッ、 当たりました3000円!!

去年と同じ
20枚購入して結果3300円でした(*´∀`)あはは 

6億円は、当たらなかったけれど
少しの間、を見させてもらった宝くじ。

次はサマージャンボをねらっている
懲りないおばさんですが、

元気に働けるありがたさを感じながら
明日から仕事がんばりま〜す( '∇^*)☆ファイトーexclamation




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新しい年の始まり


ブログ年賀.jpg

あけましておめでとうございます。

今日から新しい年の始まりです。

「今年こそ」という気持ちで、
毎年目標をたてるおばさん、

さて今年はどうなることでしょう…(*´∇`*)


また昨年はいろいろな事がありましたが
なんとか乗りきり、無事
新年を迎えることができたことに感謝です。

今年も健康で笑って過ごす日が
1日でも多くあることを願い、

皆様にとっても2013年が
素晴らしい一年になりますようお祈りします。



a href="http://blog.with2.net/link.php?659546">人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年も終わり、大晦日です

今日で今年も終わりです。
あっという間の2012年でした。

皆さまにとって今年の1年は
いかがでしたでしょうか。

おばさんにとって2012年は
いろいろな事がありましたが

なんとか健康にすごし
無事大晦日をむかえることができたことに
感謝したいと思っています。


年末の大掃除をさぼったおばさんも、
お正月用花としめ縄は飾りました。

RIMG0220.JPG

simenawa.jpg


寒さが厳しくなっています。

冬本番とともに、
インフルエンザの流行も本番をむかえます。

皆さん手洗い、うがいをしっかりし、
風邪引かないよう気をつけましょうね。

穏やかな良い新年をお迎えください(⌒-⌒)♪



人気ブログランキングへ



posted by ブーおばさん at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

明日はクリスマスイブ

明日は、「クリスマスイブ」ですね。

「クリスマスイブ」と言えば、
子供たちは、プレゼントに夢を馳せ、
世のカップル達は甘いひと時を過ごす素敵な日……。




そんな甘〜い「クリスマスイブ」
遠い昔に縁が無くなったおばさん、

今年のおばさんのクリスマスイブは、
おばあちゃんと,主人と2匹のニャンコ達。

毎年ケーキを買ってきてくれる娘は、
友人のいるハンガリーに、1ヶ月の海外旅行。

素敵なクリスマスを楽しんでいるでしょうね!

チョッピリ寂しいジジババだけの
「クリスマスイブ」ですが

可愛いいティラミスの「クリスマスケーキ」
鹿児島から送ってきた、「鶏の刺身」で
ささやかな「クリスマスイブ」をすごします。

名称未設定 1.jpg

RIMG0122.JPG

クリスマスカクタスも咲きました……

チョピリ「イブ」を盛り上げてくれそうですぴかぴか(新しい)




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

買いました年末ジャンボ宝くじ

今年も買いました。

毎年恒例、年末ジャンボ宝くじ!!

なっ、なんと今年は1等・前後賞あわせて総額6億円exclamation

一攫千金を夢見て、おばさんも
連番10枚とバラ10枚を購入。

takarakuji.jpg

20枚ぐらいの購入で、6億円を夢見るおばさん、

運が付きますように、おばさんお気に入りの
招き猫の座布団の下に置き、

RIMG0222.JPG

もし6億円が当たったら……

とあれこれ想像し、当選発表までの間は
ささやかなを見るのが楽しみです。

当たればおばさんも億万長者るんるん

一年の締めくくりに、
宝くじで運試しといきましょうか(‐^▽^‐)vブイ




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

おすすめ写真集「みさおとふくまる」

今日はおばさんのおすすめ本を紹介します!
写真家の伊原美代子さん著、「みさおとふくまる」です。



最近話題になっているので、
本屋さんで見かけたことのある方も多いかも……。

85歳の「みさおおばあちゃん」
左右で金色と銀色の目をもつ愛猫「ふくまる」との
ほのぼのとあたたかな日常生活
おさめられている写真集です。

12年前、伊原美代子さんは、
おばあちゃんの生きた証を残したいとの思いから
撮影を始めたそうです。

ある日、一匹の野良の子猫と出会ったおばあちゃんは
「福の神様が来て、すべてが丸く治まるように」
と願いを込めて「ふくまる」と命名しました。

87歳になった今も、毎日畑に出かけるおばあちゃん。
そして、必ずお伴するふくまる。

おばあちゃんが畑にでかけるときや、
ご飯を食べるとき、そしてお風呂に入るときも
いつも寄り添うように傍にいるふくまる。

田舎の美しい風景の中にゆっくりと流れる時間……

何げない日常の一コマから、
おばあちゃんと「ふくまる」の仲の良さが
ほんわかと伝わってきて
あったかい気持ちにさせてくれる本です。

是非一度手に取ってみてくださいかわいい




おばあちゃんと「ふくまる」の素敵な写真が見れますよ!
↓↓↓
日々是好日〜みさおとふくまる〜
http://whitemanekicat.p1.bindsite.jp/nitinitikorekouniti.html

花のように〜みさおとふくまる〜
http://whitemanekicat.p1.bindsite.jp/hananoyouni.html





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

コタツの季節

朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね。

まだ早いかなーと思いながら、
寒がりやのニャンコとおばあちゃんの為に
コタツを出しました。

皮下脂肪は十分すぎるくらいあるおばさんも、
足元が冷えるのは苦手なので、コタツは大好き!

さっそくコタツを出し,スイッチオンexclamation

コタツに入り足元がポカポカすると、
動きたくなくなり、ついウトウト……。

ニャンコ達もいつのまにかコタツ
ゴロニャんしています♪

名称未設定 1.jpg

roku.jpg

コタツに入ると居心地が良すぎて、
動きたくなくなり、
体重が増えるのがこまるんですよねぇ〜(*´∇`*)

それでも冬の幸せコタツと共にあり……
ニャンコといっしょにコタツに入って
ウトウトするのが、しあわせなおばさんです(⌒∇⌒)ニャハ♪




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

墓参りと「蓮の花」

今年も都合で、お盆を過ぎてからの
墓参りになりました。

久しぶりに帰ったった田舎……

家の前の小さな池に咲いている
「蓮の花」が出迎えてくれました。

去年はたくさん咲いていたのですが、
今年は一輪だけ……。

名称未設定 2.jpg

RIMG0199.JPG

まだ蕾みが残っています。

「蓮の花」が咲いていると仏様を連想するのは、
仏像の台座にその形が使われるからかも…。

お盆にぴったりの花ですねぇかわいい

蜂の巣状に見えるはすの実は、
生け花にもよく利用されています。

RIMG0198.JPG

地下茎のレンコン(蓮根)は、
おばさんの大好物(⌒-⌒)るんるん

食べてもよし、鑑賞してもよしの「蓮の花」
おばさんお気に入りの花のひとつでするんるん




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

残暑お見舞い申しあげます。

残暑お見舞い申しあげます。

RIMG0077.JPG

IMG_3576.JPG


暑い日が続いています。
お盆休みは満喫できましたでしょうか。

朝起きて窓を開けると
蝉達が短い夏を惜しむように鳴いています。

我が家のニャンコ達も
この暑さがこたえているようで
涼しい場所をさがして、一日中ごろごろ……

それでも朝晩は比較的涼しくて、
扇風機だけですごせるのが嬉しいです(⌒-⌒)

暦の上では、もうすでに秋……

でもまだまだ暑い日が続きます。
熱中症にご注意くださいね。






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ひっそりと咲く「ヒオウギ」

何年も植えっぱなしの「ヒオウギ」
今年も庭の片隅でひっそりと咲いています。

この花、一日限りの命!
朝咲いて夕方にはしぼむ一日花です

RIMG0208.JPG

一日花はさびしいのですが、
翌日にはねじり飴状になり
もう一度、楽しませてくれますo(*^▽^*)o

RIMG0189.JPG

RIMG0191.JPG

アヤメ科ということで、
葉はアヤメそのものという感じで、

並び方が、公卿が儀式に使う「檜扇」という
扇子に似ているところから、「桧扇」とも書くそうです。

花全体は華やかというほどでもないのですが
花の終わったあと、「ヌバタマ」と言う
黒光りするタネを秋頃に付けます。

RIMG0064.JPG

漆黒の実を付けて枯れたものを
切花にして飾るのも風情があり素敵ですよ!

庭の片隅にひっそりと咲いて
小さくて、目立たない花なのですが

「ぬば玉(黒い種子)」が見えると
秋が近づいたなぁ……っと、
季節を感じさせてくれる素敵な花です(⌒-⌒)


ヒオウギ〔檜扇(別名:ヌバタマ):ユリ科〕





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

マスコミが報道しないニュ−ス!

2012年6月19日(火)、
小出裕章さんのインタビュー記事が
「People’s News」に掲載されました。

小出裕章  People’s Newsより

金持ちがきれいな食べ物を買い、
貧乏人が汚染された物を食わされる、
ということになるという小出裕章さん……



今、大飯原発3、4号機の再稼働が現実のものとなって、
再稼働に向けた作業に入っています。

ベント装置もない。避難経路も確保されていない。
野田政権は根拠なき安全宣言と実態なき安全対策で、
原発を動かし始めました。

原子力発電の賛否が難しいのは
原発の継続と中断が単純なオン・オフではなく
複雑な多くの要素が絡み合っている事です。

原発は、都市と過疎地の差別の上に建ち、
下請け労働者への差別なしに成立しません……
という言葉が心に残りました。


騙されたあなたにも責任がある 脱原発の真実







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

『55歳からのハローライフ』第4話

毎日楽しみにしている神戸新聞連載、
村上龍『55歳からのハローライフ』

いくつかのエピソードからなっており、
昨日は第4話ペットロスの最終回でした。

愛犬の死をきっかけに
塞ぎ込みになっていく主人公の女性……

犬嫌いの夫との関係がさらに険悪化と思いきや
意外な展開になり未来に希望を感じさせるラスト。

今回の連載も人生後半にさしかかった男女を
上手く描いていました。


第7話のなかで、散歩友達のヨシダさんと
主人公の女性との会話です。

奥さんをなくしたヨシダさんに主人公が
「素敵な奥様だったんでしょうね」と聞くと、

「いや、酒も飲めないし、冗談もつまらないし、
 単にいっしょにいて楽しいとか
 そういう人じゃなかったですね。
 じゃ、どういう人だったかというと、
 どれだけ長くいっしょにいても疲れないし、
 散歩をするだけでとてもいい時間を過ごせるんです。
 要は長い人生をともに歩む、パートナーだったんです。」


この言葉が心に残りました。

新聞連載中の「55歳からのハローライフ」
ハマってしまったおばさん、

今日からの第5話トラベルヘルパー
楽しみです(⌒-⌒)ニ♪♪




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

夢を楽しむ宝くじ

「当たるわけないよねぇ〜」と思いながら
「もしかしたら」という淡〜い期待を込めて
今年も買ったドリームジャンボexclamation

今年のドリームジャンボ
1等賞金を3億円から1億円に下げ、
本数を増やし、当選確率は以前の約7倍

当たるチャンスがちょっぴり増えたので、
期待を抱きながら連番10枚購入(^▽^)キャハ

宝くじの売り上げ金の内、
当選金に充てられるのは45%、
残り55%の大半は自治体に配分されるそうです。

他のギャンブルと違い高い控除率
(当選者が受け取る金額以外の比率)55%、
高額当選に当たる確立はかなり低いですね。

それでも手軽に夢が見られる宝くじ……
当選発表の日までは、当たった時の事を考えて、
いろいろ夢想するおばさん……。

さて、おばさんの買った10枚の宝くじ
あたるでしょうか?(*⌒―⌒*)))うふうふるんるん



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

「フクシマのうそ」

日本のマスコミが報道しないことを、
海外のメディアがしっかりと報道してます。

ドイツのテレビ局 ZDFが制作したドキュメンタリーです。

第2ドイツテレビZDFは、
ARDと並んで全国放送を行っている公共放送で、
日本で言えば「第2NHK」に相当するようです。

福島原発事故から1年……
是非、じっくりご覧ください。


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311

日本の「原子力村」の恐るべき力は何に由来しているのか。
彼らにこの国を支配する権利があるのか。

ニッポンにある「原子力村」を実に分かり易く紹介、
日本の未来を考える核心の問題がここにあります。

こういった「原子力村」という一種の利権集団は
日本だけではなく、原発がある国々の
共通した構図のようですが、

この事実をドイツ人は知ることができて、
なぜ日本人は知ることができないのか……。

このドキュメンタリーは『ニホンのうそ』の告発です。




人気ブログランキングへ

posted by ブーおばさん at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

お花見の季節♪

まだまだ朝晩は寒いですが
梅があちらこちらに咲いていて
はもうそこまできてるな!って感じるこの頃です。

昼間は暖かい日が続いているので、
神戸の桜の開花予想も平年なみで3月31日、
満開日は4月7日とのこと。

今年も間もなく、花見の季節ですね。

aaoosakura8.jpg

おばさんは花より団子のほうなので、
美味しいお弁当を食べるのが楽しみなんですが……

そんなおばさんのおすすめスポットは、市立王子動物園
動物を見て心癒されながら、
桜の木の下でお弁当を食べるのも楽しいですよexclamation



4月5日〜7日にかけては恒例の夜桜通り抜けがあります。
現在はまだ蕾みが膨らみかけた程度ですが、
期間中には満開に近づく見込みだそうです。

おばさんは何度か行った事があるんですけど、
ほんとにきれいですよexclamation×2

開演時間派3日間とも午後6時〜8時半、
入園料無料がうれしいですね!

まだ行ったことのない方、ぜひ行ってみてください。
桜のライトアップを見ながら
幻想的な雰囲気が楽しめますよるんるん




人気ブログランキングへかわいい
posted by ブーおばさん at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

『花粉症の季節です

この季節、一日の始まりは
大きなクシャミから始まります<笑>

おばさんは、花粉症ではないのですが、
季節の移り変わりの頃になると
鼻の調子が悪くなり、クシャミの連発です(ノ◇≦。)

おばあちゃんはというと花粉症で、マスクが必需品!

花粉症の人は、マスクを使用している人が多いのですが、
鼻の入り口にクリームを塗ることで
花粉をブロックしてくれるタイプの製品を見つけました。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック



香料・着色料・保存料を使用していないので、
医薬品ではないので安心して利用できます。

一度塗ると4時間程度持続、1日に3〜5回を目安に使用。

価格は1500円前後とマスクに比べ若干高いのがネック。

マスクや飲み薬を利用できないときには
役に立つみたいですが、
重度の花粉症にはどうでしょう?
やっぱりマスクとの併用が欠かせないかも……。

最近は多くのメーカーから
花粉症対策用マスクが発売されています。

なかでも超立体マスク(ユニチャーム)
は、
1枚当り30円以下という使い捨てできる価格が魅力。



ワンランク上の「花粉用Super」(1枚当たり約50円)は、
ノーズフィット機能を付加、

サイズは3タイプあり、顔にピッタリフィットするので
花粉をしっかりブロックしてくれます。

このマスクはおばあちゃんの必需品ですが、
メガネがくもってしまうのが不便だと言っていました。

メガネがくもらないマスク
何か対策ないでしょうか……( ̄~ ̄;)ウーン






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする