2014年03月10日

ボケの花が咲いています♪

膨らみかけていたボケの花の蕾み……

厳しい寒さでなかなか開かなかったのですが
日中の暖かさで、やっと咲き始めました。

名称未設定 1.jpg

RIMG0039.jpg

まだまだ寒いけど、は着実に近づいて来ていますねるんるん

去年買った小さな鉢植え、
今年は小さいながらたくさんの蕾みがつきました。

tubomi.jpg

木瓜と書いてボケと読むのですが、
梅と同じバラ科だけあって梅にちょっと似て、
愛らしいきれいな花です。

実は大きくスモモのようで、
果実酒にすると香りが高く疲労回復に
よく利くと云われています。

ご近所には大きなボケの木があり、
毎年たくさんの実がなっています。

まだ小さな鉢植えですが、
大きく育てて、たくさんの花を咲かせるのが、
おばさんの夢です。

さて後何年かかるでしょうか(⌒-⌒)かわいい


【ボケの花言葉】 
「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391080782

この記事へのトラックバック