2013年03月10日

初春の味♪

初春の味『いかなご』の季節です♪

この時期、スーパーに行くと
『いかなご』コーナーがあり、
その横には、生姜、ザラメ、
釘煮専用パックなどが並んでいます。

神戸・明石界隈の人たちは
毎年『イカナゴの釘煮』をつくり
親戚・友人・知人に配る習慣があるので、
すぐ売り切れてしまいます。



『釘煮』の味は、家によって微妙に違うのですが、
おばさんは生姜の味がピリッときいた、
ちょっと甘めが大好き!!

そんな『イカナゴの釘煮』
毎年親戚が大きな専用パックに入れて
持ってきてくれます。

おばさんの場合、『釘煮』は”作る”のでなく、
”頂いて食べる”と思っているので
ひたすら待つのみ……(^▽^)/

いかなご漁
は2月中頃から3月初めの、
わずか数週間だけ……

その期間、神戸〜明石は『いかなご』
香りにつつまれます♪

シーズンが終われば、もうですよd(⌒o⌒)b♪~♪



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343821598

この記事へのトラックバック