2012年09月10日

‪オンブバッタ‬

朝晩涼しくなり、
周りでも風邪を引いている人を
見かけるようになりました。

季節の変わり目なので、
寝る時は気をつけてくださいね(⌒-⌒)

今日、庭でバッタを見かけました。
きれいに咲いているアシタバの花に
ふと見るとバッタの親子……?

RIMG0204.JPG

RIMG0207.JPG

実はこのバッタ、親子ではなく
この時期になるとよく見かける
全国に広く分布する小型のバッタで、

下の大きいのがメスで、上の小さいのがオス。

RIMG0203.JPG

成虫になると交尾以外でも、
オスがメスを一人占めするために
普段から背中に乗っかっているらしいです。

常におんぶされている‪オンブバッタ‬って、
まるで濡れ落ち葉みたいですね……( ̄へ ̄|||) ウーム






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どう見ても親と子に見えますね。
メスとオスの大きさが随分違い、上にのっかっているオスは気楽に見えますが、実際このバッタの男女関係はどうなのかしら?
人間様よりは単純だと思いますが・・・ ^^;
Posted by milu at 2012年09月12日 04:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291676050

この記事へのトラックバック