2012年06月16日

大輪の花クジャクサボテン

冬の間は室内に置き、
春になってウッドデッキに置いていた
クジャクサボテンが鮮やかな大輪の花をさかせました。

RIMG0191.JPG

近くで見るとゴージャスなイメージです。

逆光をあびて、透き通った花びらが美しく、
豪華絢爛に咲いてくれるのですが
花の寿命が、短いのが残念です。

RIMG0194.JPG

RIMG0195.JPG

朝美しく咲いていたのですが、
翌日には小さくしぼんでいました。

色は違いますが、月下美人の花によく似ていますよね?

gekka022.jpg
季節の花 300より月下美人

kujaku1.jpg
季節の花 300より白いクジャクサボテン


月下美人は夜咲いて、強い芳香があるのが特徴ですが
クジャクサボテンは匂いはありません。

でも花色が赤色や赤紫色、
白色、黄色、オレンジ色などと豊富です。


花言葉は「儚い夢」
孔雀サボテン (くじゃくサボテン) 
サボテン科 エピフィラム属






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても幻想的な花ですね。
うちのラベンダー、やっと芽を出してくれました! ^^
Posted by milu at 2012年06月16日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/275483815

この記事へのトラックバック