2010年01月07日

七草粥食べましたか?

1月7日、七草粥食べましたか?
お正月料理やおせちで疲れた胃腸を休めるために
お粥を食べるこの習慣……

ひとつのものを食べるのではなくて、
いろいろな物が入った食事をとることが
身体にいいんでしょうね。

毎年、おばあちゃんが作ってくれるのですが、
今年はすっかり忘れていました。

aaooharu77.jpg
季節の花 300より


ちなみに春の七草には語呂合わせの
意味があるそうです!

•セリ=競り勝つ
•ナズナ=撫でて汚れを除く
•ゴギョウ=仏体
•ハコベ=繁栄がはびこる
•ホトケノザ=仏の安座
•スズナ=神を呼ぶ鈴
•スズシロ=汚れのない清白


語呂合わせがあるなんて、始めて知りました。
面白いですね。

七草粥は食べられなかったのですが、
ネットですごいものにめぐり合いました。

なぁっ、なんと「三十七種粥」
7種類どころか30品目も入ったお粥が
食べやすいレトルト食品として販売されていました。

七草粥を逃したので、
「三十七種粥」試してみようかしら。
カロリーオーバーの心配がないので、
ダイエットにもいけそうですよo(*^▽^*)o~♪




banner_04.gif


普段通り生活して在宅収入の秘密
posted by ブーおばさん at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな風に、綺麗に植わってあるの
初めて見ました
何だか、とってもいいカンジ

食べるのがもったいないですね^^
Posted by FREUDE at 2010年01月07日 23:40
七草粥、ちゃんと食べましたよo(^0^)o
味気なくて好きではないけど・・・
余っていたキムチを乗せたら美味しかったです!(笑)
ラジオではごま油を少し入れると・・・
中華風になって美味しいって言ってましたよ♪
語呂合わせの意味は初めて聞きましたo(^0^)o
良く考えてますねぇ〜。。。関心しましたよ!(笑)
三十七種粥も初めて!お粥ってあまり好きではないけど・・・
本場?中国で食べた時は美味しかったんだけどなぁ。。。
Posted by king at 2010年01月08日 11:08
ブーおばさんおはようございます(^∀^桜)σ
ようやくPCのリカバリーが終了しました。
中々訪問が出来ずに申し訳ない限りです<(_ _)>

毎朝寒い大阪です(≧∀≦)
大相撲も相変わらず理事長選びでもめてますね
年功序列の意思の張り合いは見苦しいですね。

七草は観賞もいいのかも
かわいいですね(*⌒ー⌒桜)o
よく見つけましたね(*⌒ー⌒桜)o
さすがブーおばさん(*⌒ー⌒桜)o
今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>


「動けば変わる 止まると悩む」
今日も笑顔で(*⌒ー⌒桜)o『笑う門には福来る』感謝♪
Posted by 桜パパの≡Slowlife at 2010年01月09日 06:17
☆☆☆FREUDEさん
七草も植え方次第で、
鑑賞用にもなりそうですね(^-^)~♪
来年は試してみようかしら‥‥。
Posted by at 2010年01月10日 02:15
☆☆☆kingさん
ごま油を少し入れると、美味しいんですか……
一度試してみますねぇ♪
お粥は量の割にカロリーが低いので、
お酒の後とかに、ぴったりですよ!!
試してみてくださ〜い(^∇^)♪
Posted by at 2010年01月10日 02:30
☆☆☆桜パパさん
PCのリカバリーが終了してよかったですね!
七草の写真、、『季節の花 300』より』見つけました。
案外鑑賞用でも、いけそうですね(^-^)♪
Posted by at 2010年01月10日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137685798

この記事へのトラックバック