2009年10月27日

秋の花が咲いています

も深まり、わが家の小さな庭は、
ツワブキ・ハマギクなど
秋の草花が毎日を楽しませててくれます

tuwabuki.jpg

hamagiku.jpg

ツワブキの花は、花びらの大きさや形がまちまちで、
並び方も不揃い、キクの花のように
均整のとれた花にはなっていないのですが

でも、それはそれなりに、
味わいのある花で、食用にも利用できます。

おばさんはときどき、若葉をつみとって
塩ゆでや、煮付けにしたりして利用しているんですよ。

葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に もきき
薬効があるそうです。

※花言葉は「困難に傷つけられない」(石蕗)


kiku2.jpg

kiku3.jpg
可愛いポットマムも咲いています。

se-ji.jpg
ムラサキ色が美しいアメジストセージは、
もう一ヶ月以上咲き続けています。

kiku-.jpg

kirei.jpg
名前が分からないのですが綺麗なのでアップしました。




banner_04.gif

My Yahoo!に追加

普段通り生活して在宅収入の秘密
posted by ブーおばさん at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イイですねo(^-^)o秋も綺麗な花に囲まれて!
秋から春まであまり花を植えてないんですよぉ。
来年はもう少し長く花を楽しもうかな♪
野菜だけでなく…家にある花まで料理に使うとは…
凄いですね!尊敬しちゃいますo(^-^)o
Posted by king at 2009年10月28日 01:39
イイですねo(^-^)o秋も綺麗な花に囲まれて!
秋から春まであまり花を植えてないんですよぉ。
来年はもう少し長く花を楽しもうかな♪
野菜だけでなく…家にある花まで料理に使うとは…
凄いですね!尊敬しちゃいますo(^-^)o
Posted by king at 2009年10月28日 01:40
これ、ツワブキっていうんですか!
引っ越した家の庭にも、いっぱい咲いてるんですが
最初は、フキのぶっとい感じのがはえとるの・・・
と思って、枯れたものから
片っ端に引っこ抜いて捨ててたんですが、
突然、ニョキニョキ茎が伸びて、花が咲いたので
びっくりしてたところです。

しかも、食べられるとは・・・。
来年はぜひ食してみたいです。
Posted by vico at 2009年10月28日 12:22
色とりどりですね^^/
この時期の花の色合いも好きです!
うちの周りはいまいち・・・
綺麗な色の花が咲かないです(汗)
Posted by きたのその家 at 2009年10月28日 15:18
☆☆☆kingさん
庭に咲いている花、結構食べられるんですよ!
ツワブキ以外に雪の下やポーチュラカの若葉なども、
天ぷら、おひたしにしたりして、
食べています(*^-^)♪
Posted by at 2009年10月28日 22:40
☆☆☆vicoさん
葉柄はきゃらぶき、煮もの、和えもの、炒めものに。
つぼみや花は酢のもの。
全体に褐色の綿毛をかぶった若葉があくがなく、
食べやすいですよ。
是非ためしてみてください(*^^*)
Posted by at 2009年10月28日 22:45
☆☆☆きたのその家(や)さん
秋の花も春の花に負けないぐらい、色とりどりです(^^)♪
そんな秋の花が元気に咲いているそばで、
夏の花のポーチュラカやマリーゴールドがまだ咲いていますよ。
10月いっぱいは持ちそうですよ。
Posted by at 2009年10月28日 23:20
ツワブキって、花まで食べられるのですね
ここに来ると、いつも勉強させていただきます

いつも、お花だらけ♪
Posted by FREUDE at 2009年10月29日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131349566

この記事へのトラックバック