2009年05月16日

おばさんの「神戸まつり」

「神戸まつり」がはじまりました。
今年で39回目を迎えます。

神戸まつりは歴史が浅いのですが
ルーツは意外に古く、今から70年以上さかのぼります。

神戸まつり
のルーツのひとつが「みなとの祭」
おばさんの子供の頃の「みなとの祭」
懐古行列と市電の軌道上を運行した花電車が楽しみでした。

その他、女王の戴冠式、国際大行進、市内の電飾などが
あったように思います。

特に懐古行列花電車が好きで、
後について回ったものです。

「神戸まつり」
のように派手さはないのですが、
セピア色がかったあの頃の情景が妙に心に残っています。
特に夜の花電車は子供の目から見ると、
独特の妖しい世界の雰囲気がありました<笑>

娯楽の少なかったあの時代、「みなとの祭」の
懐古行列花電車は、現代でいえばでデズニーランドの
パレードみたいなもの……
子供の夢の世界だったのかも知れません

毎年「神戸まつり」がはじまると、
子供時代の懐古行列花電車を思いだす
おばさんです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


banner_04.gif
posted by ブーおばさん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの田舎では、あまり心に残るというか
お祭りがないですねぇ・・・・
花火大会さえ、随分前から苦情でなくなり
寂しいものです・・・
Posted by きたのその家 at 2009年05月16日 10:30
☆きたのその家(や)さん
花火大会がないのは寂しいですよね。
神戸は、毎年花火大会がいくつかありますよ♪
Posted by at 2009年05月16日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119590003

この記事へのトラックバック

逆.えんで37マ.ン稼げたwww
Excerpt: ツレがもうかったっていってたから試してみたらマジでナマでハメまくってるだけで37マ.ンもらったw しかも中.出しが当たり前だしwww ⇒ sersai.com
Weblog: マ.ラ太郎
Tracked: 2009-05-24 10:43