2014年03月30日

ハクモクレンが春のご挨拶♪

3月も下旬になって、
急に暖かくなりましたね(⌒-⌒)

昨日、ふと庭を見上げると、いつのまにか
ハクモクレンが咲いていました

RIMG0277.JPG

RIMG0054.JPG

一晩で一気に咲いたようで、
ほとんどのつぼみが開花かわいい

甘い香りが漂っています。

RIMG0241.JPG

hakumokuren.jpg

RIMG0058.JPG

白い清楚な姿が美しいのですが、
今日はあいにくの雨……

モクレンは雨が降ると茶色に変色し、
風邪が吹くと花びらが落ちてしまうので、
鑑賞期間が短いのが残念です。

花の期間はと同じで短いのですが、
モクレンが咲くと『春がきた』と実感!

ちょっぴり心黒ハートが 
ウキウキるんるんしているおばさんです。


【花言葉】自然愛




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

クリスマスローズが咲いています

3月に入って寒くなったり暖かくなったり……
それでも一雨ごとに
が近づくいてくるような気がします。

そんな中、クリスマスローズが咲いています。

今年は遅めで、2月頃から蕾みが出始め、
3月に入ってやっと咲きました。

kurisumasurozu_2.jpg

RIMG0258.JPG

苗を植えて5年以上、殆ど世話をしていないのに
毎年咲いてくれるのがうれしいです。

咲き出すと長い期間咲いているのですが
下向きに花が咲くのが
ちょっぴり残念な気がします。

kurisumasurozu.jpg

RIMG0256.JPG

日本では春に先駆けて咲く花なのに
クリスマスローズ( ̄ー ̄?).....??アレ??

クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似た花、
ということからこの名前が付いたようですが、

クリスマスのころに咲くのはヘレボラス・ニゲル、

今ごろ咲くのはヘレボラス・オリエンタリス。
日本ではこちらが主流みたいですね。

耐寒性があり屋外で越冬,花期が長いのが嬉しいでするんるん


来年も咲きます様に……(o^o^)oかわいい




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ボケの花が咲いています♪

膨らみかけていたボケの花の蕾み……

厳しい寒さでなかなか開かなかったのですが
日中の暖かさで、やっと咲き始めました。

名称未設定 1.jpg

RIMG0039.jpg

まだまだ寒いけど、は着実に近づいて来ていますねるんるん

去年買った小さな鉢植え、
今年は小さいながらたくさんの蕾みがつきました。

tubomi.jpg

木瓜と書いてボケと読むのですが、
梅と同じバラ科だけあって梅にちょっと似て、
愛らしいきれいな花です。

実は大きくスモモのようで、
果実酒にすると香りが高く疲労回復に
よく利くと云われています。

ご近所には大きなボケの木があり、
毎年たくさんの実がなっています。

まだ小さな鉢植えですが、
大きく育てて、たくさんの花を咲かせるのが、
おばさんの夢です。

さて後何年かかるでしょうか(⌒-⌒)かわいい


【ボケの花言葉】 
「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする