2013年10月24日

秋の花『杜鵑草 』ほととぎす

生育旺盛で、ほったらかしでも
毎年たくさんの花が咲く『杜鵑草 』

『杜鵑草 』が咲くと秋の深まりを感じます。

RIMG0009.JPG

RIMG0014.JPG

風流な名前の割には

雄しべと雌しべがユニークで
斑点のついた花びらが、

強烈な個性
秋の庭を彩っています(*^-^)♪

RIMG0015.JPG

RIMG0010.JPG

直射日光と乾燥をきらうので、
日蔭のしめったところに植えます。

花の模様が、
「 ほととぎす(不如帰)」の胸の模様と
そっくりと言うのが、名前の由来だそうです。

年々花の数が多くなり
地味な花ですけど華やかに感じます。



【花言葉】
永遠にあなたのもの、秘めた意志、秘めた思い




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

アンパンマン

「アンパンマン」の作者
やなせたかしさんが亡くなりました。



おなかがすいている人には、
自分の顔をちぎって食べさせ、
自分が傷つくこともいとわない「アンパンマン」

「アンパンマン」は、困っている人を助けるために、
自分の顔を食べ物として与えるという
「自己犠牲」のヒーローです。

おばさん、顔のかけた「アンパンマン」
初めてみたときは正直びっくりしたのですが、

子供達は喜んで、このヒーローを
受け入れました。

おばさんは「アンパンマン」を読んで育った
わけではありませんが、

絵本やテレビの番組を子供と
よく見ていました。

やなせさんの作詞の「手のひらを太陽に」は、
大好きな曲でよく歌いました。

「正義を貫こうとしたら、まず自分が傷つくものだ」
と語り、飢えた人をアンパン一個で助けられるなら
それが一番簡単な正義ではないかという
思いがあったというやなせさん……。

正義の味方アンパンマンは、
やなせさんそのものだったような気がします。





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

黒枝豆の秋到来


篠山市特産の枝付き黒豆
「丹波篠山黒枝豆」の販売が5日解禁されました。



今年のできは、8月の猛暑と雨不足や
9月中旬以降の少雨で生育は遅れ気味とのこと。

昨年よりさやの数が少なく、
実の張りも弱めですが、味は良好だそうです。

「丹波篠山黒枝豆」は約3週間ぐらいの
限られた期間に食べることができる黒枝豆。

kuromame2.jpg

粒の大きさは普通の2倍で、
プリプリの食間とコクと甘みが特徴です。

また前半、中盤、後半と
同じ枝豆でも味が変わってくるのも特徴。

おばさんは10月最終週の
ホクホクした感じが大好き!!

丹波黒の枝豆は、1シーズン中に、
その時期の美味しさを味わう事ができる枝豆です。

ぜひ味わってみてください。
やみつきになってしまう味ですよ♪ ヾ(*⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

おばさんの庭も秋色…

10月に入ったというのに、
日中は30度を超える暑さが続いています。

日本列島どうなっているんでしょうね。

それでも朝夕は過ごしやすく、
どこからともなく金木犀(キンモクセイ)
あま〜い香りが漂ってきます。

ンモクセイの香りがしだすと、
「秋なんだな」と実感……

おばさんの小さな庭も
ちょっぴり秋色に染まっています。

RIMG0194.JPG

銀白色の茎葉がきれいな『ユリオプスデイジー』

RIMG0219.JPG

どことなく寂しげな風情が
郷愁を誘う『秋明菊』……

RIMG0275.JPG

花が友禅染のように美しいで『ユウゼンギク』

RIMG0237.JPG

IMG_3697.JPG

秋の定番、『ハマギク』や『ダン菊』
が咲きだすと、秋の深まりを感じます。

秋の庭にはかかせない花達ですかわいい





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする