2013年07月31日

第43回みなとこうべ海上花火大会

夏本番、今年も恒例の
「みなとこうべ海上花火大会」
8月3日に開催!!

メリケンパーク前の海上から、
約10,000発花火が音楽にあわせて
みなと神戸の夜空を彩りますぴかぴか(新しい)



みなと神戸の夏の風物詩として定着した
「みなとこうべ海上花火大会」

山の手の高台や六甲山上から
1000万ドルの夜景とともに楽しむのも素敵るんるん

メリケンパークやハーバーランド周辺は
混雑が激しいので、打ち上げ場所から遠いのですが、
比較的すいているポーアイしおさい公園や
兵庫ふ頭が穴場です。

ベイエリアの夜景をバックに
夜空に咲き乱れる花火は格別ですよexclamation


★とき:2013(平成25)年8月3日(土曜) 
 19時30分から20時30分(雨天決行、荒天中止)
★ところ:神戸港
 新港第1突堤〜メリケンパーク沖の台船上から打ち上げ





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

『アシタバ』に『青虫』

庭に咲いている『アシタバ』に、
『青虫』がいました。

RIMG0259.JPG

回りの葉は、見事に食べられて茎だけ……。

どうやらこの『青虫』「キアゲハ」の幼虫らしい。

どこでサナギになり、
羽化してあの綺麗な「キアゲハ」になるのだろう。

触ると威嚇して黄色い臭い角を出します。
でも、よ〜く見ると模様が美しくて
可愛い顔をしています♪

RIMG0252.JPG

RIMG0254.JPG

『青虫』がいる場所のの葉は丸坊主ですが、
今日摘んでも明日芽を出すといわれるほどの
生命力の強さをもってる『アシタバ』だから、
たっぷり食べても大丈夫!

RIMG0261.JPG

おばさんも葉を摘んで
炒めたり、てんぷらにしたりして
良く食べています。

そんな栄養のある『アシタバ』
モリモリ食べている『青虫』
栄養たっぷりで元気そうです<笑>

無事、サナギになって、
綺麗なになれますように(*^▽^*)/:♪






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サナギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

夏色のノウゼンカズラ

梅雨があけましたネ♪

毎日暑い日が続いています。

おばさんの庭では猛暑に咲く花、
ノウゼンカズラが、今年も元気に咲いています。

RIMG0272.JPG

RIMG0263.JPG

太陽が似合うノウゼンカズラ
一日花なので直ぐに花が落ちてしまいます。

雨が降ると蕾のまま咲かずに、落ちる花もあり、

ノウゼンカズラが咲く時期は毎日のお掃除が大変!!

太陽をしっかり浴びて咲き
夏のパワーを強く感じるノウゼンカズラ……

RIMG0258.JPG

RIMG0262.JPG

鮮やかなオレンジ色の花を
次々に咲かせ目を楽しませてくれる、
強いパワーを感じさせる貴重な花木です。



【 花言葉】
栄光・名声・名誉・光栄・華のある人生・豊富な愛情





ノウゼンカズラの下で
アガパンサスが咲いています。

RIMG0264.JPG

RIMG0265.JPG

ノウゼンカズラの夏色とは対照的に、
ブルーの色がとっても涼しげです。⌒-⌒♪







人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

七夕伝説

昨日は七夕祭り……

天の川を隔てて輝く
わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)ひこ星

こと座 の1等星べガ(織女星)おり姫
一年に1度だけ逢うことを許された夜......。



せっかくの七夕ですから、
夜空を見上げており姫星とひこ星を
探してみたのですが

昨夜はあいにくの曇り……
残念ながら見る事ができませんでした。

はるか彼方、
雲の上でおり姫ひこ星は、
会える事ができたのでしょうかぴかぴか(新しい)




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

涼しさを演出…桔梗(ききょう)

去年は少しか花が咲かなかった
植えっぱなしの桔梗(ききょう)……

今年はたくさんの花が咲きました。

RIMG0275.JPG

RIMG0257.JPG

開花前の丸くふくらんだ
風船のようにふっくらしてかわいいです、

kikyou23.jpg

RIMG0261.JPG


涼しげなブルーの色を見ていると
蒸し暑い梅雨も、
ちょっぴり涼しく感じられますね。

花言葉は「清楚、気品」

おばさん、お気に入りの花です……






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする