2013年03月31日

明日から4月……。

春ですね♪

神戸市立王子動物園ではが4分〜6分咲き。
来週ぐらいが見頃のようですね。

おばさんの庭の「椿」も、この陽気に誘われて
次々に咲き出しましたかわいい

対照的な色の赤と白の「椿」です。

RIMG0237.JPG

RIMG0295.JPG

春を招くことから
縁起のよい花として知られている
「ぼけ」の花も咲いていますかわいい

RIMG0244.JPG

RIMG0241.JPG

RIMG0296.JPG

「ぼけ」は、バラ科の低木で、
名前の由来は、実が瓜に似ていて、
木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」になったとも……。

春を招くことから
縁起のよい花として知られています。


RIMG0247.JPG

RIMG0254.JPG

庭の片隅で芽を出していた「春蘭」も咲き出しましたかわいい

花が小さく花弁が淡黄緑色なので、目立ちませんが、
良く見ると蘭の特徴をちゃんと保持していて
ひっそりと咲いている姿はかわいくて可憐です。

RIMG0266.JPG

「チューリップ」の蕾も膨らんで、
来週には一斉に咲き出しそう!

楽しみでするんるん




人気ブログランキングへ


posted by ブーおばさん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

「春がきたよ〜♪」

花に水をやってふと空を見上げると、
蕾だった「ハクモクレン」
いつのまにか咲いていました。

RIMG0283.JPG

RIMG0238.JPG

去年と比べると遅めの開花ですが

白くて大きな花の木蓮……

ほわっとした清楚な姿は
遠くから見ると、まるで白い鳥が集まって
木に止まっているように見えます。

RIMG0240.JPG

RIMG0244.JPG

残念ながら、今年は例年にくらべると
花の数が少ないのですが

早春の風が、ふくよかな甘い香りを
運んでくれます。

風雨に弱く、風邪が吹くと
ハラハラと花びらが落ちてしまう木蓮……

花の期間は桜と同じで短いのですが、
春先に咲く木蓮の開花は

「春がきたよ〜」 と

挨拶みたいなものですねるんるん


水仙もやっと一輪咲きました。

RIMG0237.JPG

ビオラの隙間からミニチューリップ
可愛い顔をのぞかせています。

RIMG0248.JPG

ですねかわいい




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

もうすぐ春かな♪

日中はかなり暖かくなり、
蕾だった桜草が元気に咲いていますかわいい

RIMG0245.JPG

RIMG0244.JPG

桜草の間から、可愛い花が覗いています。
植えっぱなしの球根がこの暖かさで
急に芽を出し咲いたようです。

RIMG0220.JPG

今年は寒さが厳しかったせいか、
庭の木蓮はまだ小さな蕾……。

例年なら咲いている水仙も
蕾がやっと膨らみはじめたところです。

おばさんの大好きなオダマキは、
去年買った小さな苗が綺麗に咲き出しました。

RIMG0218.JPG

RIMG0217.JPG

毎年咲いてくれるクリスマスローズも、
植えっぱなしでほったらかしなのに、
元気に咲いています。

RIMG0256.JPG

RIMG0258.JPG

庭の片隅では、春蘭の蕾が膨らみはじめ、
「もうすぐ春だよ」っと言ってるみたい…。

RIMG0276.JPG

この暖かさが続くと、
来週ぐらいには木蓮や水仙も
一気に開花するかも……るんるん




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

初春の味♪

初春の味『いかなご』の季節です♪

この時期、スーパーに行くと
『いかなご』コーナーがあり、
その横には、生姜、ザラメ、
釘煮専用パックなどが並んでいます。

神戸・明石界隈の人たちは
毎年『イカナゴの釘煮』をつくり
親戚・友人・知人に配る習慣があるので、
すぐ売り切れてしまいます。



『釘煮』の味は、家によって微妙に違うのですが、
おばさんは生姜の味がピリッときいた、
ちょっと甘めが大好き!!

そんな『イカナゴの釘煮』
毎年親戚が大きな専用パックに入れて
持ってきてくれます。

おばさんの場合、『釘煮』は”作る”のでなく、
”頂いて食べる”と思っているので
ひたすら待つのみ……(^▽^)/

いかなご漁
は2月中頃から3月初めの、
わずか数週間だけ……

その期間、神戸〜明石は『いかなご』
香りにつつまれます♪

シーズンが終われば、もうですよd(⌒o⌒)b♪~♪



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

春の便り♪

毎日、寒い日が続いていたのですが
昨日、今日と暖かい日が続いています。

今日は朝から時々強い風が吹き
春一番が吹いたようで、少し暖かい空気が
を感じさせてくれるような一日でした。

昼からはあいにくの雨だったのですが

午前中に今年初めてのうぐいすの声が
聞こえて来ました。


▲うぐいすの素敵な動画を見つけました。
 野生で鳴いている姿が写っているのですが素晴らしい鳴き声です。


先週までの厳しい寒さが和らいだので、
うぐいすを待ちきれなくなったのかも……

例年より少し早いうぐいすの初鳴きでした。

RIMG0250.JPG

が確実に近づいているようで、
芽が出ていたクロッカスが咲き始めましたかわいい

RIMG0214.JPG

R0010371.JPG

宿根草や球根も土の中から
小さな芽を覗かせています。

一歩一歩、が近づいているんですねるんるん



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする