2013年02月24日

あふれる甘み、岩津ネギ

日本三大ねぎの一つと言われ
特に冬時期に美味しさが増す「岩津ねぎ」

この時期、朝来道の駅では
名産品の「岩津ねぎ」がよく売れています。

おばさんも主人の里、養父に行った時は
必ず買って帰ります。

 白い太葱で、緑色の部分まで甘くて軟らかく、
焼きネギやぶつ切りにして、てんぷらにすると
とてもおいしいんでするんるん
もちろん、ぶつ切りにして鍋にいれると絶品。

最近はスーパーでも売っているので、
手軽に手に入りますよ。



おばさんお気に入りの「岩津ねぎ」のグルメは
「道の駅 フレッシュあさご」で
売っている『岩津ねぎアイス』

カップのアイスの中に生の岩津ネギが入っていて
ミルクの味にネギの味……

風邪で熱が出たとき食べれば、
なんだか効果がありそう(*´∇`*)

『岩津ねぎラー油』もおすすめ!
岩津ねぎとごま油の香りが、
あつあつのごはんやラーメンにかけると実に美味しいです。

「岩津ねぎ」の出荷は3月上旬頃まで、
ネギ大好きおばさん、
今のうちに、いっぱい食べておこーっとexclamation




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

昆虫生態写真家の作品展

おばさんお気に入りのイベントを紹介します。

特殊なカメラで虫の世界を写し続ける
昆虫生態写真家・栗林慧さん(73)の写真展
「アリの目の日々」が16日から、
兵庫県三田市の県立人と自然の博物館
開かれています。

今回の展示では、栗林氏が作り出した
「虫の目カメラ」が「アリの目カメラ」に進化して、
アリの目線からの作品群となっています。

アップで頭部をとらえたカマキリや、
体毛1本まで鮮明に撮影されたクロオオアリなど、
小さな生き物の目線でとらえた写真は迫力満点exclamation



アリの目線でとらえた「地上の風景」53枚を
展示しています。

3月30日には栗林さんが来館し、
講演会「昆虫を楽しく撮る」(午後2〜4時)や、
大谷研究員とのトークショー(同4〜5時)も
開催されるので、あわせて楽しめますよるんるん

当日受付で先着80人。入場料のみで参加できます。

ひとはく20周年記念 栗林慧写真展<アリの目の日々>

【日時】2013年2月16日(土)〜4月7日(日)

【場所】兵庫県立人と自然の博物館


http://hitohaku.jp/



人気ブログランキングへ

posted by ブーおばさん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

懐かしの「電リク」

ラジオ関西の人気音楽番組だった
「電話リクエスト(電リク)」について
語り合うイベントが9日、
芦屋市業平町の ルナ・ホールで開かれたという
記事が載っていました。

「電リク」はリスナーが聴きたい曲を
電話でリクエストする番組で
ラジオ神戸(現ラジオ関西)が1952年に開始。



神戸っ子にとってラジオ神戸の“電リク”
忘れられない番組です。

おばさんも中学生の頃、
ラジオでコメントを読んでもらうのが楽しみで、
よく電話したことを覚えています。

「◯◯さん大好きです」など、愛の告白などもあり、
知っている人の名前だったりすると
自分のことのようにドキドキしていました。

ネットもメールもなく、もちろん
携帯電話もありません。

採用されるかどうかわからないのに、
ドキドキしながら何度も何度も
ダイヤルを回してリクエストしたのを覚えています。

記事を読んでいると、昔の思い出がよみがって
懐かしさで胸-がいっぱいになりました揺れるハート



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

暦の上では春なんですね♪

2月4日は、二十四節季の1つ「立春」です。
暦の上では春なんですね♪

厳しい寒さが続いていたのですが、
2月に入ってから暖かい日が続き、
昨日の昼間なんて、まるで春の陽気

いつもの服装で、買い物に出かけると
うっすら汗をかくほどでした。

庭の木々たちも、
よくみれば新芽が膨らみ始めています。

sinnme.jpg

おばさんが植えた桜草
蕾が膨らんで可愛い花が咲いていますかわいい

R0010429.JPG

チューリップも土のなかから
かわいい芽を出し始めました♪。

R0010418.JPG

球根達が土の中から芽を出し始めると、
春が近づいてるんだなぁ〜と、ワクワク……

春の訪れはまだ先かもしれませんが、
なんだか嬉しくなりまするんるん

とはいえ、まだまだ寒い日は続きます。
健康には気をつけて、
風邪をひかないよう気をつけてくださいね⌒-⌒




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする