2012年08月26日

Swing Jazz Cruise in KOBE 2012

今年も神戸の街をジャズで彩る一カ月がはじまりました。

25日から神戸ハーバーランドで始まった
近畿の大学生による野外ライブ「JAZZFUL」

スイング・ジャズ・クルーズin神戸ハーバーランド
は、
大学生主催のジャズイベントです。

日本のジャズ発祥の街とされる神戸をアピール
1ヶ月間、週末ごとに約20人が演奏!

その一ヶ月間のグランドフィナーレを飾るのが
9月30日に神戸ハーバーランドで行うイベント
「スイング・ジャズ・クルーズin神戸」

51バンド約300人が出演するイベントです。



Video streaming by Ustream

「大学生の手で、神戸の街とジャズを盛り上げていきたい」
という理念のもと2008年から始まって今年で5年目を迎えます。

一日だけじゃなくて一ヶ月間ずっと
神戸の街のなかでジャズが楽しめる
素敵なイベントですよexclamation

これから一か月、神戸の街で
ジャズを楽しみましょうるんるん
posted by ブーおばさん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

墓参りと「蓮の花」

今年も都合で、お盆を過ぎてからの
墓参りになりました。

久しぶりに帰ったった田舎……

家の前の小さな池に咲いている
「蓮の花」が出迎えてくれました。

去年はたくさん咲いていたのですが、
今年は一輪だけ……。

名称未設定 2.jpg

RIMG0199.JPG

まだ蕾みが残っています。

「蓮の花」が咲いていると仏様を連想するのは、
仏像の台座にその形が使われるからかも…。

お盆にぴったりの花ですねぇかわいい

蜂の巣状に見えるはすの実は、
生け花にもよく利用されています。

RIMG0198.JPG

地下茎のレンコン(蓮根)は、
おばさんの大好物(⌒-⌒)るんるん

食べてもよし、鑑賞してもよしの「蓮の花」
おばさんお気に入りの花のひとつでするんるん




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

残暑お見舞い申しあげます。

残暑お見舞い申しあげます。

RIMG0077.JPG

IMG_3576.JPG


暑い日が続いています。
お盆休みは満喫できましたでしょうか。

朝起きて窓を開けると
蝉達が短い夏を惜しむように鳴いています。

我が家のニャンコ達も
この暑さがこたえているようで
涼しい場所をさがして、一日中ごろごろ……

それでも朝晩は比較的涼しくて、
扇風機だけですごせるのが嬉しいです(⌒-⌒)

暦の上では、もうすでに秋……

でもまだまだ暑い日が続きます。
熱中症にご注意くださいね。






人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

オリンピックが終わりました

ロンドン・オリンピックが終わりましたね。



始まるまではたいして興味がなかったのですが、

始まってみると、見所が多くて
真夜中までテレビにかじりつくこと数回。
寝不足が続いていました。

今回金メダルは少なかったのですが、
日本選手団は史上最高のメダル数。
とにかく、とても楽しめました。

それにしても。選手達の四年間かけて
何かを達成する努力はすごいですねぇ〜!!

あきらめない……という事を
感じさせてくれた選手たちに感謝です!


選手の皆様、それを支えた方々、
毎日応援で寝不足になった方々もお疲れ様でした。

次はパラリンピックですよ!!



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ひっそりと咲く「ヒオウギ」

何年も植えっぱなしの「ヒオウギ」
今年も庭の片隅でひっそりと咲いています。

この花、一日限りの命!
朝咲いて夕方にはしぼむ一日花です

RIMG0208.JPG

一日花はさびしいのですが、
翌日にはねじり飴状になり
もう一度、楽しませてくれますo(*^▽^*)o

RIMG0189.JPG

RIMG0191.JPG

アヤメ科ということで、
葉はアヤメそのものという感じで、

並び方が、公卿が儀式に使う「檜扇」という
扇子に似ているところから、「桧扇」とも書くそうです。

花全体は華やかというほどでもないのですが
花の終わったあと、「ヌバタマ」と言う
黒光りするタネを秋頃に付けます。

RIMG0064.JPG

漆黒の実を付けて枯れたものを
切花にして飾るのも風情があり素敵ですよ!

庭の片隅にひっそりと咲いて
小さくて、目立たない花なのですが

「ぬば玉(黒い種子)」が見えると
秋が近づいたなぁ……っと、
季節を感じさせてくれる素敵な花です(⌒-⌒)


ヒオウギ〔檜扇(別名:ヌバタマ):ユリ科〕





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

オリンピックで寝不足だ〜!

毎日のオリンピック観戦で、
寝不足で昼間は仕事にならない方も
おられるのではないでしょうか。

おばさんも深夜のテレビ観戦
ちょっぴり寝不足……

普段感心のないスポーツにでも
オリンピックになるとテレビにかじりついて、
熱くなって応援してしまいます。


オリンピックは見ている側に
感動を与えてくれますよね。
それが伝わってくるから、
ついつい見てしまうんですよね。

そんなおばさん、
どうしても見たい競技がある時は
ハウス食品の眠気覚ましドリンク
「メガシャキ」を飲んでいます。



このドリンク、
オリンピックがはじまってからは、
出荷額は前年同月比60%増、
売れているそうですよ!!

常盤薬品工業(大阪市)のドリンク
「眠眠打破(みんみんだは)」
2ケタの伸びをみせているそうです。




みなさん頑張って
オリンピック観戦してるんですねぇ〜( ̄▽ ̄)

不振な種目もありますが、
日本選手団は連日、奮闘を続けています。

これから猛暑が続きます。
十分睡眠をとりながら
オリンピックを応援しましょうね!!

無理かな〜……( ̄へ ̄|||) ウーム




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする