2012年07月28日

「カサブランカ」が今年も咲きました

今日も「真夏日」……

暑中お見舞い申し上げます。


一昨年から植えっぱなしの球根、
「カサブランカ」 が今年も咲いてくれました。

RIMG0042.JPG


kasaburanka3.jpg

kasaburanka.jpg

花が咲くのは2回目なので去年よりも、
花数が少ないような気がします。

それでもさすが「カサブランカ」
豪華綺麗ですよね。

RIMG0228.JPG

kasaburanka2.jpg


庭いっぱい甘い香りが漂っています。

暑い日の開花なので
あっという間に咲き終わって
しまいそうなのが残念です……。



カサブランカの花言葉・・・
「雄大な愛」・「威厳」・「高貴」





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

みなとこうべ海上花火大会

神戸の夏の風物詩!!
「第42回みなとこうべ海上花火大会」が、
8月4日(土曜) に開催されます。

打ち上げ数は、今年も約10,000発!!
兵庫県花火大会では最大級で、

海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、
みなとの夜空を彩りますよ。



★無料で見れる一番近い観覧スポットはメリケンパーク
海が見える人気のメリケンパーク
一般観覧の一番近い観賞スポットになっています。

一番混雑する場所なので、昼過ぎには場所を確保!
16時を過ぎると、ちょっと無理かも。

★花火大好きおばさんのおすすめスポットは

ポートアイランド北公園とポーアイしおさい公園

北公園
は穴場観賞スポットで、
打ち上げ場所から離れていますが
十分に花火の迫力を楽しむことができまするんるん

ポーアイしおさい公園
打ち上げ場所から離れているのですが、

観賞スペースがとても広く、
高い建物などもなく目の前も海なので、
十分観賞できます。

屋台も多いので、お祭り気分を満喫、
ファミリーにオススメでするんるん

しおさい公園は、車での来場もok!ですが
帰りは大渋滞を覚悟してくださいね!
兵庫ふ頭も穴場ですよ!!


人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

夏の花ノウゼンカズラ

梅雨があけました。

暑いですねぇ〜ふらふら

梅雨があけてからの、いきなりの猛暑
さすが体にこたえます!

大雨が続いている九州地方は
まだ、梅雨明けしていないそうです。
早く梅雨明けすると良いのですが……。

晴れ晴れ晴れ
おばさんの庭では猛暑に咲く花として人気のある
ノウゼンカズラが、今年も元気に咲いています。

IMG_3611.JPG

夏の日差しのなか、元気いっぱい
鮮やかなオレンジ色の花を次々に咲かせています。

nouzennkazura.jpg

RIMG0204.JPG

RIMG0195.JPG

夏の暑さを吹き飛ばす
強いパワーを感じさせる樹です。

ノウゼンカズラが咲くと夏が来たと実感ですね!!


ノウゼンカズラの下で、
瑠璃玉アザミが咲いています。

RIMG01921.JPG

RIMG0192.JPG

毎年この時期に咲くのですが
ノウゼンカズラの燃えるような夏色とは対照的に

瑠璃色の青の花びらが涼しげです。⌒-⌒るんるん

メルヘンチックで可愛いくて、
おばさんの大好きなお花ですかわいい



人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

Kobe Love Portみなとまつり

7月15日・16日海の日の祝日に、
神戸で「Kobe Love Portみなとまつり」が開催されます。


みなとまつりの振付を覚えて、会場で踊ってみてねるんるん


神戸メリケンパークで開催される
「Kobe Love Portみなとまつり」は、

世界各国の味が楽しめる『国際屋台』や
音楽、ダンスなどのステージ、
遊覧ヘリコプター体験など、

幅広い世代が一日中楽しめる
イベントがいっぱい!!

夕暮れから日没後には、
メリケンパークに飾られた
約3000個の夢提灯に灯がともされ、
神戸の夏祭りのムードを盛り上げますよ!!

楽しめるイベントがいっぱいなんですが、
お天気がチョッピリ心配ですね。

雨が降らなければいいんですが……晴れ





人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

梅雨の晴れ間

が続いています。
毎日の「洗濯物」、なかなか乾きませんね。

昨日はあいにくの天気、
天の川は見れなかったのですが、

織姫と彦星のいる宇宙は
が降らないので会えているかも ……


夏の花達も雨のせいでぐったり、
ちょっぴり元気がなかったのですが、

今日はひさしぶりの梅雨の晴れ間のなか、
輝きを増した太陽の下で、
元気になった夏の花達です!!

RIMG0204.JPG

RIMG0206.JPG

RIMG0202.JPG

RIMG0197.JPG

植えっぱなしのタチアオイやユリも咲いています。

RIMG0207.JPG

RIMG0218.JPG

夏の定番、ミリオンベルとマリーゴールド、サフィニアです!

RIMG0196.JPG

RIMG0198.JPG

RIMG0195.JPG

RIMG0200.JPG

我が家の夏の花を見て頂きましたo(*^▽^*)o~るんるん

この他にも、おばさんの好きなノウゼンカズラが
ポツポツと咲きだしましたかわいい

梅雨があけると一気に咲きだしそうです!!

夏の暑い盛り、鮮やかなオレンジ色の花が
ぴったりの元気な花です晴れ




人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

大飯原発再稼働

福井県の大飯原発3号機
1日午後9時に再稼働しました。

地球温暖化という国境を越えた
環境破壊が進む時代に生き、

生活することが環境破壊につながるという
ジレンマに直面している私たち。


◉原発事故の起こる過程
いかに原発が簡単にメルトダウンしてしまうか。

動画で見る炉心溶融
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=wwYk62WpV_s

こんなに簡単にメルトダウンって起こるのかと
動画を見て、驚きました。


◉フライングダッチマンのヒューマンエラー


久しぶりに感じた強烈なメッセージ!
受け取り方は人それぞれですが、
一度聴いてみてください。


子供達に豊かな自然と安全な国土を
残していくのはどうすれば良いのか……

新しいエネルギーの作り方使い方を
考えていかなければ、未来がないことを
多くの人が理解し始めています。


人気ブログランキングへ
posted by ブーおばさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする